SNSフォローボタン

フォローする

2017年9月ビットコインがめっちゃ暴落してる原因って?

一時期56万円まで上がっていたビットコインが
2017年9月13日43万円にまで暴落しています。

一体どうして??

今回の暴落には2つ原因があります。

2017年9月ビットコインが暴落した原因

中国の取引所が仮想通貨取引を止めるっていう噂が流れている

8日に中国のニュースサイト「財新ネット」が中国当局が仮想通貨を扱う同国内の取引所の閉鎖を命じることを決めたと報じ、資金流入が減るとの思惑から売りが重なったとみられる。

中国人が仮想通貨による投資ができない、
→中国人、閉鎖になる前に全部売っちゃおう!
→周り、ビットコインが下落してる!
→どうしようどうしよう!とりあえずわたしも売っちゃおう!(狼狽売り)

中国の噂を聞いて、売る中国人に焦る投資家
一気に売りが殺到したため今回の暴落が起こっています。

しかし、
実際に今現在中国の取引所は健在。
一体どっちが嘘でどっちが本当なの??

わたしは現在も売らずに保有しています。
それでも予算30万で6月に始めた投資のため、保有は1btcだけだけど。

米銀JPモルガン・チェースのダイモン最高経営責任者(CEO)の発言

 

ダイモンCEOはニューヨークでの投資家会議で、ビットコインは「良い終わり方はしないだろう」と述べ、バブルがはじけると予言。「これは詐欺」であり、最古のバブルと言われる17世紀オランダの「チューリップ球根より悪い」と指摘した。

さらには、JPモルガンのトレーダーがビットコイン取引をしたら「すぐ解雇する。」と明言するほどビットコインを強く批判しています。

こんなにえらい人が否定するんだからまじでビットコイン危ういんじゃない??

今から始めようとする人
今ビットコインを保有する人がどんどん自信をなくしていっているのが要因。

ビットコインの9月の暴落には上記2つの要因が重なったからなんですね。

それでもビットコインは高値を維持している

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
・去年11月は6万円台
・今年5月に暴落を迎えても25万台
・先月8月に高値を更新し、56万をタッチし、下落
・暴落した今もじり下げしてますが40万台を維持しています。

去年から始めた人なんてそれでも大儲けなんですよね。
今年6月に始めたわたしですら、現在10万以上の含み益があります。

もともと上がり下がりが大きいのが仮想通貨の特性。

今後の値動きが気になりますが、
わたしはこのまま様子を見ておこうと思います。

こないだみたいに高値を更新したときに買い増しする勇気が出なかったのと同じ
下がってしまうと、今度は次いつ入ればいいのかタイミングがわからなくなってしまいます。

結局は買うか買わないか

仮想通貨は足やチャートを読むよりも、そこで挑戦する気があるのかないのかの自分次第なところが大きいです。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

おわりに

実はわたし買い増しチャンスを狙っています。
もう少し下がれば予算を増資して買い増す予定。

ビットコインで決済できるレストランやビットコインで家を買えるシステムの構築が始まった今、
中国人の取引所が閉鎖されるくらいで廃れる通貨ではないと思うんですよね。

世界中で広がりつつあるビットコイン決済を前に、わたしはまだその夢が広がる可能性の方を応援したいです。

これからがむしろワクワク
動き出したビットコインのチャートが楽しいわたしです。

スポンサーリンク

フォローする