ブログが会社の人にばれました~匿名ブロガーはプロフィールで欺け

メインブログは運営が長いこともあり、
安定してPVは増えていっています。

ありがたいことに、問い合わせフォームには日々たくさんの感想が寄せられるようになりました。

会社には内緒。
夫にも親戚にも明かしたことがないブログですが、

ついに会社の人にばれました。

きっかけはコメント

ある日わたしのブログにいつものように読者からのコメントが届きます。

意気揚々とサイトを開きわたしは青ざめます。

「もしかして、わたしの職場の●●先輩かな?ちがうかな?まさかですよね。」

・・・・ドキっ!
はい、まさしくですけど。

相手もニックネームでコメントしているだけに、わたしはこの人が職場の誰かはわかりません。

わたしの手は震えていました。

いやいや、まだわからない
しらばっくれたらまだ間に合う!
会社の悪口なんてのも書いてないし、わたし大丈夫だよね?

自問自答の末、
わたしはうん、とも、いいえでもない無難な返信をしてそっと画面を閉じました。

彼女が全部の記事を読んでたとすれば、
わたしがブログで収入を得てることも、会社の副業禁止規定に違反してることもおそらく知っているでしょう。

匿名ブロガーだったわたしの失敗

・ブログ名が本名を特定しやすいニックネーム
・プロフィールに誕生日を記載
・子供の年齢も記載
・育児メインのブログだけどプライベートを切り貼りしての雑記
・職場環境を面白おかしくネタにしたハウツー記事もある

考えてみたら匿名匿名って自分で言ってるだけで、知ってる人が見れば私かもって思うことの連続です。

自己最高記録は35万PV、平均して20万PVあるメインブログは、一日に6000~10000人の人に読んでもらっています。

プロブロガーとまではいかずとそこそこ大きなサイトになるとは開設当初からわたしも思っていませんでした。

メインブログは育児を主にわたしのことが時系列で赤裸々に綴られています。

こうなってしまった以上断言します。

本名、住んでる場所、建物名や登場人物の名前を伏せるくらい、顔を隠すくらいでは全然匿名とはいえません。

匿名ブロガーになりたいならプロフィールで欺け!

・まったく本名とはかぶらないブロガー名
・年齢、誕生日は1、2歳ほサバを読み、でたらめに記載
(もしくは自ら言及しない。)
・会社の業種についてはでたらめに記載
・自分の写真は出して手まで。

もっと嘘ついておけばよかった!
記事はわたしの時系列に沿って丁寧に本心を綴ってるだけに嘘はつけません。

記事の内容は正直で誠実に書くからこそブログにファンがつきます。

土台だけ嘘をつけ!!

名前や、年齢、職種等プロフィールを大まかに嘘をついて断言しておけば
似てるけど別の人ってことで読者が勝手に納得してくれます。

34歳の人が32歳としても同じアラサ―だし、
誕生日が4月だけど12月にしておいてもブログにとってなんら影響はありません。

会社でのハウツー記事は、業種が違えども起こる人間関係の摩擦や、葛藤する気持ちは全国共通です。

シルエットや髪型、服の雰囲気で知ってる人がみればモザイク写真でも身バレリスクは高まります。
写真を出すなら手まで!

記事は包み隠さず、
プロフィールは欺けるだけ欺く

ただでさえもブログにファンがついてくるとわずかなところから、情報を拾おうとする人もいます。
以前、何度もわたしのブログを見にきてコメントをくれたかたがわたしのプライベートアカウントのフェイスブックに友達申請してきたこともありました。

もっと慎重に。わたしは今猛省しています。

おわりに

今日会社に行く足取りが重い
いきなり話しかけられたらどうしよう
そもそもあのコメントをした人はだれなのかわたしはわかりません。

いつでも晒されるのは、匿名でブログをやってる本人のみなのです。

今からでも遅くない。

会社で内緒で副業中
周りに内緒の匿名ブロガーは特に注意していきましょう。