SNSフォローボタン

フォローする

我慢するべきお金、使うべきお金の見分け方~正しいお金の使い方

貯金が趣味です。
学生時代から大切に大切に貯めてきました。

ある程度貯まってきてふと疑問になったのです?

あれ?わたしなんのためにお金を貯めてるの??

漠然として不安だった

・将来のため
・安定のため
・急を要した時のため

わたしはずっと不安だったんだと思います。
とくに目標や使い道はないけれど、あればあるに越したことがないとおもいひたすら働きひたすら貯め続けました。

時には友達の誘いを断って
時には欲しいものを我慢して
寝る時間も食事もすべてが惜しい気がしました。

別になんの目標もなく大学時代にはキャバクラ1日体験を繰り返したこともあるくらいです。

なんのために頑張ってるの?

親が急に会社を辞めたり、
いきなり大学費用を自分で払わなくてはいけなくなったり
右往左往しようがお金がないとどうにもならないことが続いたり

一時的にもそんな経験をしたわたしは漠然と将来が不安でした。

自分の将来も決まってない
何が安定かの定義も知らない
急な何かに備えてきたけど今のところまだ何も起こってない

わたしはこれまでなんのためにお金を貯めていたのか分からなくなっていました。

がむしゃらに頑張ってきたはずなのに、
わたしは今幸せでも安定した気持ちでもなんでもないのです。

お金があるのに心、あたまが空っぽ。
わたしは今までのお金にたいする概念が間違っていることに気が付いたのでした。

我慢するべきお金とは?

害のある趣向品

・お酒
・たばこ
・ギャンブル

ストレス発散を目的に常習すると害にしかならないものは初めから手にすべきではありません。

お酒は判断能力を見失い、たばこは肺やその他器官に害を及ぼし、
ギャンブルは買っても負けてもやめられなくなります。

トータル負けが確定してる
実際に得したことと精神状態を考慮して採算の合わないお金の使い方は我慢する、やめてしまうのが一番の得策。

トレンド買い

・新作コスメ
・流行りのスイーツ
・インスタ映え

流行っているから、人気だから、注目されるから
周りを基準にして自分の評価を高めようとしてはいませんか?

本当に似合ってる?
本当に好き?
それであなたは満足している?

トレンドや流行りの流されて実はどこかで無理してる自分がいないでしょうか?
流行りは次から次へとやってきます。

追いつくことはあっても追い越す方法はありません。

唯一あなたが輝けるとするならば
自分に似合う化粧をして、自分の好きな恰好をして、自分を貫くことです。

独自性は、自分の好きを継続する人に与えられるご褒美です。
誰のものでもないオリジナルなるために、トレンドに流されるマインドを一度封印しましょう、

見栄やステイタスだけの固定資産

夢や目標であればそれはいい。

社会的地位
体裁
見栄え、定評のある基本ステイタス

良い家、良い車をとりあえず急いで手に入れようと焦ってはいけません。

ローンには計画性が必要で、突発的な借金は何も良い結果にはならないのです。

人生設計【ライフプラン】ができている人を除いて、先走って買い物をしてはいけない事項が住宅と車です。

資産となりうるものこそ、慎重に。
ショールームやパンフレットをみると衝動的に欲しくもなるからこそそこは一度我慢して熟考しましょう。

使うべきお金とは??

自分を高めるための書籍やセミナー

前以て提示しますが宗教類なことではありません。

・自己啓発本
・興味のある分野へのセミナー講習会
・サロンや気の合う友達とのランチ会

あなたがあなたらしく生きるには、
それに力添えしてくれる知識やアドバイス、考え方が必要です。

物や形はならないお金の使い方は、あなたの記憶に知識に必ず根付きます。

自分を高めるための努力、投資は決して惜しんではいけません。

経験

あれ、これ楽しそう
陶器でお皿を作りたい
自分で釣った魚を食べてみたい
海外へ留学したい

興味を引いたものをお金の額で足踏みすることはないでしょうか

お金よりも価値のあるものは時間です。

陶器でお皿を作りたいけど
その材料を手に入れる手段や知識がないのなら

自分で魚を釣ってみたいけど
いい釣り竿や最適な餌、上手な魚の捌き方を知らないのなら

留学したいけど
ビザの取得方法、チケットの取り方、日常的に使える英会話が分からないのなら

自分で何とか会得する方法と
誰かに教えてもらう方法の2通りしかありません。

目標までに時間がかかるのなら
そこにかける時間を人に委ねて手っ取り早く経験してしまうのが一番いい。

人生において過程が人成長させるというけれど
すべては結果を残してこそです、

夢や願望、目標の先に何を見つけられるか
それを掘り当てるために今を地団駄してはいけないのです。

誰かのためのお金

誕生日
お祝儀
香典
労力エネルギー

自分のためでなく誰かのために費やす時間と心は
あなたを決して裏切りません。

誰かの喜びに共感し笑うことも
誰かの悲しみに寄り添い涙することも

あなたの人間らしさを高めます。

人のために費やす労力やエネルギーは自分のことよりも消耗し疲れること。
だからこそその分あなたは強さと能力を身に付けることができるのです。

人のために使うお金、労力、エネルギーはすべて自分に返ってきます。
出し惜しみせずに尽くす心を持ちましょう。

正しいお金の使い方

貯めっぱなしでは満たされません
使いっぱなしではいつまでたっても足りないだけです。

我慢するお金
使うお金を見極めて

自分が人生の最期に幸せだと胸を張れる生き方を心がけましょう。

自分に正直になること
人に頼る素直さを持つこと
誰かのために笑い、そして泣ける人間臭さを心しよう

あなたの人生が今ここから大きく変わります。

スポンサーリンク

フォローする