出張に子どもを連れて連泊したいんだけど会社への請求どう申請したらいい??

10月に東京に出張へ行きます。

出張は金曜日(その間娘は実父に預ける)
次の日土日を利用して娘を連れて旅行できたらいいなと考え中です。

わたしの航空チケットとホテル宿泊(1泊分)は会社負担になるから、わたしは延泊分と子供の分を自腹で出せばいいんだよね!

安上がり~!!
わたしは浅はかな考えのまま浮かれていました。

出張費と自腹分(子ども+連泊分)の請求はどうしたらいい??

まず会社に確認しないといけないこと、旅行者側に確認しないといけないことがそれぞれ3つずつあります。

会社側に確認すべきこと

・出張先のホテル指定はあるのか
・出張上限はいくらなのか
・そもそも規則上そういう利用をしても大丈夫なのか

出張先に合わせるなら本来なら虎ノ門のビジネスホテル
でもわたしはお台場のヒルトンに泊まりたい

宿泊ホテルの選択権があるならそれは可能だし、
おそらく宿泊上限があるはずなのでそれ以上にかかる場合は自分負担になります。

まずは会社の人事、または財務に確認してこういう出張が規則上違反してないかどうかを必ず確認しましょう。

旅行社に確認すべきこと

わたしたちの会社は自分たちで出張手配する決まりになっています。

・ホテルパックで安くできるか
・会社分と自腹分の請求書を分けて出すことはできるか
・その際でも飛行機の座席を隣通しにすることはできるか

ただの出張なら純粋な請求書ができるのに、
子どもを連れてしかも連泊することで私用と仕事がごちゃごちゃになってしまっています。

実質まとまってとるパックプランを分けて清算することが可能かどうか確認しましょう。

会社に疑われないようにするためにも
プランが細かく書いた詳細書をだしてもらうのがおすすめです。

わたしの場合

・ホテル指定はなし
・ホテル宿泊上限あり4500円
・旅行社は請求書を分けて発行することが可能

とのことで
ホテル過剰分、連泊分、子ども分を支払ってそのまま出張兼旅行ができそうです。

財務の人のおすすめとしては
ホテルパックで純粋な出張分を購入後
自分で航空チケットは延長して、子どもの分とホテル連泊分はを追加でネットで買った方が自腹分が安くなるよ~と教えてくれました。

本来なら出張費は出張費で購入して
追加分はパックやセットにせず別窓口での購入が一番安く、明瞭な方法なのかもしれません。

おわりに

出張に子連れ+私用で連泊したい場合はどうしたらいいですか?

明らかに黒い質問をしたわたしに会社は丁寧に教えてくれました。
仮にも黙って行って不正や懲戒処分になってしまってからでは遅い

まずは会社、旅行社、自分との連動明瞭な清算を第一に。
誠意ある対応確認を心がけていきましょう。

ネットでホテルを取ろうと思ったら空きがなくってしどろもどろ
結局同じ旅行社でとることになりそうでややこしくなってきました。

飛行機の座席確保上、明日までに解決策を模索します。