SNSフォローボタン

フォローする

贅沢がやめられない人がやめるべき3つの基礎知識

ついつい買い物
ついついホテルランチ
ついつい衝動買い

あれ、いつの間にかお財布が空になっちゃったわ。
ま、日曜日だけどATMいっておろせばいいか。

あ~あ、今月も赤字だわ~

贅沢をやめられない人って普通の生活をしててもアウトポイントが高いんですよね。

自分で贅沢してるって気づいていない人がやばい

新しいスイーツショップができたんだっていってみよ~
みてみて!このキーホルダー300円なの!お得じゃない?
スマホケース新しくしたんだ!見てみて!

共働き。決して稼ぎは悪くない。
子供二人いるのに、毎月赤字をたたきだす
旦那の両親にお米や野菜やお金を仕送りしてもらっている私の友人

けっして旦那がギャンブラーとかのクズ男でもありません。
もちろん友人も真面目に勤務しています。

でも、しかし
but,however,therefor
お金が貯められない!

本人はいたって慎ましく生活しているつもりでも、わたしからみたら贅沢だな!
って思うシーンの連続です。

毎回社員食堂でランチ
別に要らない小物買いの爆買い
増えるストック、足りない必需品

無駄多いですよ~あなた!

贅沢していないのに、お金貯まらない!なんていうのは大間違い
贅沢してる自覚がないってだけで立派な消耗人間です。

毎日お弁当持参
生活必需品の冷蔵庫もそろそろ10年目
ないのが普通のストック、なくてもなんとかする消耗品

ボディソープで髪洗う息子の気持ちにもなって!

貯金が趣味のわたしの生活はある意味激貧で清々しいわ、まじで。

贅沢がやめられない人がやめるべき3つの基本事項

クレジットカード

あれ魔法。
現実世界にない物体だから。

お前妖精信じる?
いないでしょ?やめよう止めよう!

頼ってるとバカみるよ。
一瞬楽しいけど後地獄だから。

支払いが1か月2か月先ってのが蜜だよね。
妖精も虫もそうだけど、花の蜜ってそんなに甘くないよ

1か月2か月先、楽しく過ごせるかは
一か月2か月前、どれだけ健全に過ごしたかだけにかかっているんだよ

外食やめよ

にんじんのグラッセとか
砂糖入りのお湯でニンジンふやかしただけだから

和風ハンバーグとか
ハンバーグに大根とポン酢添えただけだから

寿司は
生魚にご飯だし

ステーキは
肉焼けばなんでもステーキなんだYO!

大丈夫

料理苦手な君でもいけるよ
とりあえず外食やめようか。

意外にも万単位で食費って浮くんだよ。
誕生日とかここぞのときにとっておこうよそのお金。

人に頼るのやめよう

贅沢な人って恵まれる環境にある人が多い気がします。

旦那の稼ぎがいいとか
実家が金持ちとか
今まで苦労したことないとか

だからこそ、何かあったときに急落しちゃうんだよね

まずは実家暮らしでも、独身でも、結婚してても、子供がいても

一人で生きてける基盤が作れるか挑戦してほしい
やりくりしてほしい
我慢してほしい
工夫してほしい

不便、理不尽、不自由は人としての質を高めます。
まずは誰かに頼るのをやめましょう。

苦労してこそあなたの価値があがります。

おわりに

お金がない
貯まらない
今月も赤字
仕事がきつい
旦那の稼ぎが悪い

ぐーたらぐーたらいう人がムカつく!
だって贅沢してるからじゃん!気づけよ!って言いたくなる。

そして言う。

ちょっとギスってなる。

心の貧しさ以前変わらず

あ~あ、心も懐も豊かになりたい。

スポンサーリンク

フォローする