SNSフォローボタン

フォローする

お金と縁は無関係。切れ目のない人生を。今日も深酒

とても大切な友人が嫁に行きました。
嫁ぎ先が遠いので、これからはもうなかなか会うことができません。

女なのに女友達と一重に区切りたくないような、厚みのある青春を共にした友人です。

金の切れ目が縁の切れ目
円と縁って読み方一緒だけどなんかの大喜利?

よく言うけど
お金と縁は遠ければ遠いほど、人生が濃くなるものだと断言します。

お金と縁が混じりわさない関係

損得勘定を抜きにして

あなたは誰かの出来事に踏み込んだり、指摘したり、突っ込んだ意見をして
ただひたすら寄り添ったことはあるだろうか?

嫌われるかもしれない
そんな気持ちを抱えながら、それは違うと諭すこと

もう話してくれないかもしれない
そう思いながら強く叱ること

答えは出ないけど
ただ側にいてあげること

人にかまうこと自体、難儀で重労働で、あなたにとってはただの人生のロスタイムなのかもしれない

だからこそ気が付くときがくる

わたしの間違いには
すぐさま指摘し、誰よりもさきに厳しい言葉をぶつけた

どん底のときは
何も言わずに側にいた

きっと本人は何も覚えていないはずだけど
何も持っていないわたしはその時の友人の一挙一動に感情が震えて行動を精査したのだ

人生のロスタイムをわたしに使ってくれてありがとう

わたしは一生忘れない
どこをどうとっても人生の記憶で大切な宝物なのです。

金の切れ目が縁の切れ目
円と縁

そもそも論で、縁は円から遠ければ遠いほど
友情とは、ひどく痛く、そしてかけがえのないものです

The proper office of a friend is to side with when you are in the wrong.
Nearly anybody will side you when you are in the right.

真の友情とは、あなたが間違ったときも正しい時も味方してくれるものだ。

損得勘定は要らない
お金と縁なんて、無関係すぎて甚だしいくらいなのだ。

与えてくれた感情の重みと同じくらい与えていきたい

誰かに理解できない関係が
人生の大きな起点となり分岐点であり終点です。

おわりに

貯金がいくら貯まったとか
昇給がどうだとか
セレブなママ友がどうだとか
やれ教育資金だ、やれ老後資金だとか

いろんな意味でお金がまとわりつくようになった大人になったわたしだけど
思い出す記憶の中で
今大切にしたい仲間の中で
忘れてはいけないわたしの形成の中で

お金と縁が結びつかない人間関係こそが私の宝です。

青春を振り返ろう
今もつながる関係に感謝しよう
互いに発展を祝い会おう

今日も深酒
センチメンタル
二日酔い怖い
でも大好きなあなたへこっそり言いたい

幸せになってね。
結婚おめでとう。

スポンサーリンク

フォローする