SNSフォローボタン

フォローする

ブロガーあるある寄稿、取材、イベント参加依頼には謝礼金か被リンクメディア拡散特典が欲しい。

運営2年目のメインブログにはありがたいことに毎月どこかの企業から取材依頼や、イベント参加依頼をいただきます。

ASPなどの案件メールは既読スルーを決め込むことがほとんど。
でも時折

いいなこれ。やりたいな。
力になりたいな。っておもう担当者さんに出会うことがあります。

ブロガーがとびつくPR担当者からの寄稿・取材・イベント参加依頼メール

・謝礼金がでる
・広告、メディアに紹介してもらえる特典がある
・ブログに関しての感想がある
・レスポンスが早い

まずはお金になるのが一番うれしい!
時間を割いて何かを受けるからにはせめて自給分のなにかがほしいのがお金にがめついわたしの特徴です。

またはメディアでブログを紹介してもらえるとか。

ギブ&テイクの構造をまっさきに提示してくれる担当者メールがありがたい。

誰にでも送っていそうなASPなんて自分で商品買って、紹介して、成果がでて初めて報酬でるようなもの。正直いけ好かない。
結局自分だけが骨を折るようなギブだらけのメールにはうんざりしてしまいます。

宛名だけを変えてあとはコピペして送信したメールも一緒。

最初の1行2行でもわたしのブログを読んだであろうオリジナルな感想があると担当者の人柄が知れこちらからも歩み寄りたくなります。

せっかく返信したのにそのあと不通なこともよくありました。
自分で勝手に送っといて・・・!!

返信にたいしてレスポンスの早い担当者はそれだけで好感をもてます。

超おいしい依頼がきました

とある、大手企業からイベント出演依頼

〇謝礼金…¥15,000
〇企業製品…¥20,000分進呈

イベント、座談会に参加してほしい。できればその場の感想、体験をブログにして紹介してほしい。
丁寧な文面とイベント内容ががっちりメインブログのテーマと一致していたのにも好感が持てました。

イベントの内容や状況
子連れや緊急時の対応策などもきっちり明記されており、とても興味のひくものでした。

でもわたしは参加しませんでした

・住んでる地域が田舎
・匿名ブロガー

参加依頼があったのは東京のイベントです。
田舎住まいのわたしは飛行機で向かうことになります。

どうしてもいけない。
たった一日のために何時間もかけていくには気が重すぎました。

そもそも匿名副業ブロガー

会社にも言えない
知人も内緒
夫にも内緒

ひとりでこそこそブログを更新しているわたし
チキンブロガーはこういう+αのビジネスチャンスを逃しがちです。

こういうとき堂々と顔出ししてフリーランスで輝くひとをみると羨ましくなります。

いいな~欲しかったな
15,000円

おわりに

設置してる問い合わせフォームからメールがくるとワクワクします。
ブログの感想だったり、励ましだったり、批判コメでもブログの質をあげるためのエネルギーになります。

タダでやってた寄稿や、取材依頼に
少しずつ謝礼や色がついてくるとモチベーションが上がります。

これからもがんばって更新しよう。
謝礼金をもらい損ねたけど、このメールを励みにわたしはブログを継続していこうと思いました。

スポンサーリンク

フォローする