SNSフォローボタン

フォローする

ココナラでゆるキャラ可愛いイラストを依頼したら自分で書いた方が可愛かった件

メインブログのプロフィール画像を変えたくて仕方ありませんでした。
でも匿名ブロガーだから写真は無理です。
激似の似顔絵だと、結局それで身バレするの危険性だって否めません。

あ!!

ゆるキャライラストなら、
可愛い上、オリジナル感も出るし、身バレもない!

なにかお安く手に入らないかしら?

そうだ!以前登録した特技を売るサイトココナラ
を利用しよう!

イラストが得意な人を探し、自分のブログ雰囲気とマッチする人をチョイス
わたしはココナラ
で初めて依頼をかけてみることにしました。

ブログにプロフィールイラスト画像を載せる必要性

管理人の顔がイメージできる

好きなブログがある、
お気に入りの記事を見つける、
役に立つ情報を発見する、

読者が記事を読破して次に気になるのはこのブログを運営してる人物像です。
面と面でつながってる関係ではないからこそ、結束や繋がりには人っぽいところをアピールしなくてはなりません。

たとえイラストであっても、プロフィール画像が読者の探究心を満たします。

こういう人が書いているんだ!

インターネットを通して、生身の人間であることを知らせることで誹謗中傷は受けにくく、かつファンが付きやすくなります。

親近感がわく

会ってみたいな
実際どんな人なんだろう
へぇ家族構成はこうなんだ

プロフィール情報をちょっと細かく作成することで、読者との共通点が広がります。

共働きだとか、子供が3人いるだとか、年収は300万以下だとか
ちょっと端から見れば弱みに見える部分をさらけ出すことで親近感がわきます。

弱みを公開しつつも、あえて顔だしせずに秘めた部分を持つことで、より長く読んでもらえるサイト構築ができあがってきます。

ブスでもクズでもイラストなら無条件にかわいい

ブスでもデブでもクズでも大丈夫!
ブログならではの匿名性を利用して、プロフィールイラストは無条件にかわいくなるからお得です。

ココナラで可愛いゆるきゃらイラストを依頼したら、自分で書いた方が可愛いかった件



わたしが今回目を付けたのがこれ!
イラスト1枚500円~安い!

数あるイラストから自分好みのイラストをチョイスして依頼をします。

・自分の写真を添付
・ブログコンセプトを追記
・ヘアスタイル、髪の色などちょっとした希望を追記

ゆるキャラなので、まったく本人に似せて書くには限界があるのは十分承知
なんせワンコインなものでその場の勢いでぽちっと購入しました。

上記のように、参考写真、参考情報はココナラのトーク(チャット)画面でやり取りします。

案件①モノクロと点と線

え?
色ついてないの?一筆書きしたかのようにイラストレーターで書かれたわたしのモノクロなお顔。

マウスクリック1回でつけただろ!って思うくらい目と鼻はただの点です。

まじかー見本はあんなに可愛いかったのに。。。
サービス内容をよく見るとオプションでアイテムやカラー装飾がついてきます。

ゆるいぜ、ゆるすぎるぜ

でも500円という破格なので仕方ありません。

「わぁ~感激です!ありがとうございます」
思いつく限りの賞賛の声を書き込みわたしはそっとトーク画面を閉じました。

案件②心のない対応で出来上がるテキトーな出品者

気をとりなおして、次にいこう!

もう一つ気になっていたイラストの出品者に依頼をかけます。

丁寧にごあいさつ
写真の添付
ブログコンセプト
ヘアスタイルの希望

先程と同じように、トーク画面より必要項目を記入して送信します。

わたしが送ったメッセージはすぐに開封済になるも返事はきませんでした。
(ラインみたいに読んだらすぐわかるシステム)

翌日、ようやく反応が・・・!
出品者「購入ありがとうございます!がんばります」

それからさらに連絡がないまま数日が経過
出品者「楽しく書くことができました!ありがとうございました」

送られたイラストは、
なぜか色黒、なぜぁブタッ鼻、あるはずのないホクロが頬っぺたについていました。

クソかよ。
このホクロ見方によっちゃ鼻クソじゃん。
書き損じたなら消せよ、パソコンだろ。マジックで一発書き目指してるわけじゃないんだから。

「きゃぁ~可愛いです!素敵です!どうもありがとうございました」
イライラした気持ちを胸に秘めながらわたしは静かにサイトを閉じました。

そもそも15行以上のメッセージを送るわたしにたいし、出品者はトータル2行で商売を完了させたあたりで、熱量に差がありすぎます。
もはや500円しか払わないセコいわたしには色黒、ブタ鼻、ホクロがお似合いなのかもしれません。

自分で買いたほうが可愛いかった件


・自己愛の塊
・熱量が気持ちとイコール
・要望、修正が思いのまま

最初から自分で書けば良かった。

誰かにお金払ってやってもらうより、
自分でできたほうが節約にもなるし画力も工夫力も高まります。

人に頼らない
知恵と技を習得しよう!

特技を増やそう、磨こう、マネタイズしよう!

ゆるきゃらイラストを今度はわたしがココナラ出品しようと思います。

ココナラ

スポンサーリンク

フォローする