ブログで3万稼ぐために絶対にやってはいけない10の事

開設1年を経過して、ようやくセコ貯金の収益が3万円/月に達したので報告します。

PVはおよそ36000PV/月

月3万はわたしの最低ライン
ここからさらに本気を出してマネタイズしていこうと思います。

セコ貯金は専門知識なし、特別技術なしのわたしがただひたすらお金のことを語ってるブログです。

もちろんただの日記に読者はつきません。
さらにいうと収益につなげるのは困難です。

無知な人間がブログで3万円稼ぐには一体どうしたらいいのでしょうか?

ブログで3万稼ぐためにやってはいけない10の事

人のサイトをパクってはいけない

基本事項ですが、人のサイトや本の記述をまるまるコピーペーストして自分の記事に使ってはいけません。

オリジナリティがない上、人物像が霞むのです。
人間の脳より賢いといわれてるSEOはコピペ集約サイトは瞬時に探知し、検索順位を落とします。

検索順位が下がる=見られない記事ばかりになる
オリジナリティがない=ブログのファンがつかない

コピペはデメリットばかりです。
ただし、参考になる言葉やデータは「引用」して掲載するのは説得力を上げる一つの技法でもあります。

引用する際は、参考リンクの貼り付けを必須にし、引用文字数よりもボリュームをあげたオリジナルコンテンツを書き上げましょう。

タイトルをひねってはいけない

文章や、想像力に自信がある人が陥ってしまう罠

ブログの記事タイトルはひねってはいけません。
インパクトがあるタイトルにしたい!そう思うのはわかりますが、記事タイトルは単純であればあるほどいいのです。

【例】画像をみてタイトルをつけなさい

勘違い人間=まるでトロトロ!わたしの心と掴んで離さない君(黄身)!

上は完全にうまいこと言おうとして滑ってますね。
これじゃあ、タイトルからあなたの記事を読もうとは思わないでしょう。

手慣れたブロガーはタイトルをひねりません。

ブロガー=美味しい半熟卵の作り方

ブログで稼ぐと決めた以上、読者が入りやすい入口の設置は必須です。

自分で知りたい情報を検索するときにいれるキーワードをタイトルにねじ込みましょう。

「半熟卵+作り方」で検索する人は何万人といますが、
秋の夕日と卵を結び付けて、作ろうで検索する人は100パーセントいません。

インパクトや表現力にこだわって、ひねったタイトルをつけるのはとんだ勘違い人間です。

自分に酔ってはいけない

独りよがりな記事を書いてはいけません。
自分が納得する記事よりも、読み手が腑に落ちる記事を心がけましょう。

1日目に更新したら、数日後に読み返すのが吉

一度冷静になって振り返ることで誤字脱字を修正できるし、追記や丁寧な補足ができるようになります。

自分に酔ってはいけません。
いつだって第三者の目線で自分のブログを見つめましょう。

下ネタを書いてはいけない

正統派のグーグルアドセンスや王道のアフィリエイトサイトは下ネタや18禁ネタを嫌います。

最悪アカウント停止になる危険性も・・・!

収益化を目指すなら過剰な下ネタ表現を抑えるべきです。

実名をあげてはいけない

これはわたしが思うことなんですが、
親しい人を除いてできるだけブログの存在を周りに明かさないのがおすすめです。

自由に記事を作成できる
誰かへの配慮が必要ない

もし、これを見たらあの人はどう思うだろう?
そう考えて思うように記事を書けなくなってしまっては本末転倒です。

自分らしいブログを書くためにできるだけ実名を明かさず、のびのびと思いのたけを打ち明かしましょう。

オチを引っ張ってはいけない

サスペンスな引きや
どんでん返しはいらない

小説やドラマは起承転結が命ですが、
ブログは最初にオチをつけてそれに基づいて根拠を提示するのが正解!

読み手はだらだらと読むのを嫌います。
オチは引っ張らずに最初から出す!

1000文字~2000文字程度の記事ならなおさ!
オチの先出しこそが最後まで読んでもらえる秘訣です。

成功体験ばかり書いてはいけない

金持ちセレブの記事はそれなりに楽しいけど、
貧乏脱出記事はストーリー性があって万人の心を引き込みます。

成功体験ばかりではお腹がいっぱい!
時には挫折や失敗談もまじえてあなたの人間らしい部分も打ち明けましょう。

読者とあなたの距離がぐっと近くなること間違いなしです!

絵や写真だけに頼ってはいけない

絵日記で成功してるブログもあります。
写真技術が高く魅了されるサイトも多くあります。

でもそれらは絵だけ写真だけが上手いから成功してるわけではありません。
斬新なネタオチや、画像提供などのマネタイズを別で画策してる努力の功労者です。

絵や写真があるとボリューム感は増しますが、それは最初の引きこみ、店でいう呼び込み程度の効果しかありません。

長く愛されるブログを作りたいなら絵や写真だけに頼っていてはダメなのです。

予防線を張らない

アンチコメントや、批判・炎上が怖くていちいち予防線を張ってしまうことがあります。

【例】犬が好き!!
犬が好き!死ぬほど好き!ほかの動物よりもなんなら彼氏よりも愛犬が好き!
(でも猫好きの人もいるし、鳥好きな人もいるよね。
みんなそれぞれ好きな動物がいるよね。)←

万人受けを狙うと結局何が言いたいのかわからない記事になります。

予防線をたくさん張ると本質のネタが歪みます。

・断言する
・批判を恐れるな
・偏ったことを書け!
・自分を貫け!

極論でも持論ならどんどん書くべし!

一つまみの共感者があなたの熱狂的なファンになりうるかもしれません。

更新を止めてはいけない

どうせ儲からない
なかなか成果がでない
めんどくさい

ブログで稼ぐ!といって行動を始めた人のおよそ9割が一年後にはリタイヤしてる現実です。

ブログで稼ぐのが難しい!といってる人の大半は
そもそも、継続すらしていないから。

当たり前だけど、更新し続けることが最大のポイント
文章を書くのに慣れることで斬新なオチもうまい表現も思いつくようになるのです。

タイピングの精度も上がるしね。

続けることが、稼ぐブログの唯一の方法ですj。

おわりに

ブログでマネタイズ!
来年4月を目標に「セコ貯金」は月6万円を目指します。