貯金ゼロ!!周りと比べて安心するとお金は絶対貯まらない

 

人の貯金額って気になりますよね!
上を見ればキリがないし、下は下でゼロかマイナスレベルです。

人の貯金額は平均値で見るより中央値で見るのが正解!

〇中央値とは

全体のちょうど真ん中の値
たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に年寄りな人の年齢である。 ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。 中央値の事を、メディアン、メジアン、中間値とも呼ぶ。 ただし、「中間値の定理」の中間値はこの意味ではない。

人の貯金額が知りたい理由

f:id:mikumama:20170417233549j:image
・安心したい
・安心したい
・安心したい

自分の貯金額に自信がないとき、または自分に貯金がないときほど人の貯金額が知りたくなります。

逆にある程度お金が貯まるようになると
自分の貯金額を隠すようになります。別に周りなんて気になりません。

人の貯金額を知りたい!と思ってる内側には自分より少ない人を知って安心したい!って気持ちの表れです。

20代、30代の貯金額がゼロは全体の半分なんだって

前出してる記事にもあるように単身世帯の半数が貯金ゼロなんだって。
その理由の一つに年収が300万以下だからってこともあるみたい。

え?30代世帯持ち(子供3人)
夫の年収300万ですが・・・?

でも我が家はある程度貯金できてるし、時々旅行も行くし、毎日どことなく充実しています。

その理由は
・学生時代お金がなくて苦労した
・お金を生み出すための知恵や工夫に時間を費やした
・お金で得られるもの、お金なしで得られるものの分別がついている

お金に対しての危機感が強い!

お金に苦労した経験があるからこそ貯金の大切さを実感しています。

中央値なんて当てにしてはいけないし、
結局なにかあったときに自分を救えるのは自分しかいないってことも知っています。

小さな幸せを量産しながら節約をし貯金をし
たまにの贅沢を全力で楽しんでいる

年収と貯金額は実はあまり関係ないと思います。

他人の貯金ゼロに安心してはならない

なーんだ周りもみんなも貯金ゼロなんだ
20代30代って交際費や自分磨きにまだまだお金がかるしね
まだ現役なんだから本気出せばいつでも貯金できるっしょ

人の貯金額の少ないさ、ゼロさに安心して
自分の貯金力の無さに目を背けてはいけません。

結婚したら、生活費も倍。
子供ができたら、そこに教育費や食費がかかる。
子供が巣立つタイミングでもしかしたら現役だって引退です。

貯金はゼロでもいいけど、貯金ゼロの人にその人生の分岐点を乗り越える術や技はあるのでしょうか?

貯金=自活力

生きるための預金と知恵と工夫はあればあるだけいい。

お金がすべてとはいわないけれど、貯金できる人間は
お金がなくても生き抜く術や技を持っています。

 

おわりに

人の貯金額に惑わされないで
中央値に安心しないで
貯金ゼロに危機感もって!

まずはゼロから抜けだそう!

 

生活の中に知恵と工夫を生み出そう
お金がなくても大丈夫!そう言えるのは貯金ができるようになることから始まります。