SNSフォローボタン

フォローする

立て替えたお金を返さない上司~上手な催促の仕方

上司がいつまでたってもお金を返してくれません。

もともと好きな上司ではなかったけれど
この件あって嫌いになりました。

というか信用持てなくなりました。

お金はいい意味でも悪い意味でも人間の質を問うものです。

立て替えたお金は600円

同じ部署に、初めてのお孫さんが生まれた方がいました。
もう何十年も会社に勤めているベテランパ―トさんです。

「なにかみんなでささやかなお祝いを贈ろう!」

上司の声掛けにみな全員一致で賛成しました。

一人600円を徴収し、まとまったお金でお孫ちゃんのガーゼタオルやよだれかけ、ガラガラを購入することになりました。
全員が出勤する〇日に渡そう!と渡す日取りも決まりました。

※そこからが事件の始まりです。

・発案したのは上司
・賛同したのはみんな
・贈り物選び、料金を立て替えた上で購入したのはわたし

いうだけ言ってなかなか動こうとしないメンバーに先立ってわたしがお金を立て替えてプレゼントを用意することにしました。
もちろん購入前にお金をわたしに渡してくれた人もいます。

購入報告後2、3日以内にはわたしから言わずともみんながお金を手渡してくれました。

「可愛いの選んでくれてありがとう。これ立て替えてもらってた分ね」

そう感謝の言葉まで添えてくれます。
これが普通と思っていました。

どケチ上司に出会うまでは・・・・

立て替えたお金をいつまでたっても返してくれない上司の理由

すでにお祝いをみんなで渡し、さらには相手の方からお礼のお茶菓子もいただきました。
お茶菓子をほおばるこの上司はいまだにわたしにお金を返していません。

・上司だから催促しずらい
・みんなの前で聞くには忍びない
・タイミングを図ってはいつも先延ばしになってしまう

なんて言ったらいいのか分からないし、そもそもそんなことをみんなの前でいって彼女のプライドやメンツを壊したらどうしよう。(気の強い女上司です)

うだうだ考えてたらもう、1週間が過ぎていました。

そもそもなんでこいつ(←)はいつまでたってもお金を返してくれないのでしょう?

勝手に想像してみました。

・単純に忘れている

立て替えたお金も借りたお金。
忘れるなんて考えられない!

わたしからしてみればすでに常識はずれですが、
もしかしたらご多忙のあまりご失念されているのかもしれません。

・あわよくば払わないでおこうとしている

わかってるけど、知らないふり。
わたしが何もいえないのを見越して様子をみているのかもしれません。

あわよくば600円の徴収から免れようと企んでいるのでしょう。

・払う気がない

払う気なんて毛頭ない

「だって、あなたが勝手に立て替えて買ってきただけじゃないの~
わたしは発案したけどやるってまでは言ってないわ~」

実は払う気すらないクソ野郎かもしれません。

上手な催促の仕方

「〇〇さん、こないだの600円ってわたしに払いましたっけ??」

払ってないのは明確ですが、わたしは上司にとぼけたふりして聞きました。

・催促ではなく質問
・嫌味がない
・忘れてただけならすぐ払ってもらえる

払ってくださいというよりもスマートで質問の意図がわかります。受け手に不快感を与えません。

わたしの場合

女上司「あれ?払わなかったっけ?」

上司はクソ野郎でした。

わたし「絶対もらってないです。」

女上司「ごめんごめん、今財布もってないから後で払うね」←今ここ

お金を返してくれない人に催促するのって気を使います。
結局、みんな祝うために用意した楽しい贈り物ですが、わたしの心は沈んでいました。

「先立ってやるもんじゃないな。次から参加しないでほっておこう」

割り勘にしたり、集金したり、回収したりがめんどくさいわたしは
チームや部署の結束力すらうっとおしく思うようになりました。

上司に対しての信頼や忠誠心もなんとなく消えました。

割り勘は信頼をも割る

お金というのはいい意味でも悪い意味でも人の質を表します。

ちゃんと返ってきたら気持ちはプラスになるのに、それがなければ一気に信用度がマイナスになります。

今回はとても残念な記事ですが貸したお金が返ってきた事例ももちろんあります。

おわりに

もう別にいいや600円くらい。って思う気持ちもあります。
でもわたしは催促しつづけます。

わたしがあきらめることで
彼女はこれから先もずるい人間になっていくだろうし、わたしと同じように腑に落ちない思いをする人が出てくるかもしれません。

っていうか600円大金だしね!

お金の悪を見逃すな!
たとえ上司であっても立て替え逃げは許さない

果たしてお金は回収できるのか?!わたしの紛争はまだ続きそうです。

スポンサーリンク

フォローする