SNSフォローボタン

フォローする

闇金ウシジマくんファイナルまで完全制覇!感想「借金、ダメ絶対!」

最近、子供を寝かせた後、夫と二人で【闇金ウシジマ君】を鑑賞をしています。

昨日は映画版のファイナルを見ました。

闇金ウシジマくんをみるたびに思う率直な感想は、
借金、ダメ絶対!

・借りた金はすぐ消える
・借りた金は人間関係を壊す
・借りた金は自分を壊す

自分で一生懸命働いたお金はなんとなく大切に使うのに、
借りたお金ってその背景がなんもないから、心置きなく散財してしまいがちです。

借金には、信頼を殺し、関係・絆を壊し、自分をも壊してしまうそんな破壊力を持っています。

最近ではお金だけでなく、
なるべく人に貸し借りを作らないよう自活力を上げたほうがいろいろ楽って思えてきました。

【映画】闇金ウシジマくんの魅力

グロイ!怖い!最悪!
なんて叫びつつ、ドラマをシーズン1から3まで完全制覇
すでに映画版まで見終えたわたしが闇金ウシジマくんの魅力を紹介します。

キャストが豪華で適役すぎる

 300px 3枚
丑嶋くんを演じる山田孝之さんがどんぴしゃに役にハマっています。

・目が怖い
・声が怖い
・やることが怖い

闇金の金貸し役だからいろいろバイオレンスです。
恐怖です。でも山田孝之だからかっこいい。
丑嶋くんがときおり見せる、人間くさい部分、愛情くさい部分にきゅっとなります。

ほかにも綾野剛や高橋メアリージュンなど、漫画ではないドラマだからこその豪華俳優陣が魅力的。

映画版【闇金ウシジマくんファイナル】キャストはさらにすごい!
パート3では白石麻衣が安定のアイドルイメージを崩さないまま綺麗に完結しました。

○最上もが(演技へただけど可愛い)
 300px 3枚

○玉城ティナ(可愛いのにやることエグイ)
 300px 3枚
丑嶋くんの因縁のライバルさいはらあかね(現行では高橋メアリージュン)の幼少期時代を演じています。

ティナちゃんが無理やりキスされた相手の唇を食いちぎるシーンはゾッとします。

ハッピーエンドは全体の一割

お金の価値なんて実はたいしたことない、

本来生きるために必要なものはなんなのかを映画の中で気づき再出発へと進む登場人物は全体の1割程度です。

ほっこりしたり、心を打たれたり
やっぱり大切なものはハートよねハートと心が洗浄された気分になります。

バッドエンドが9割

ウシジマくんの最大の魅力がこちら

救いようのないオチが9割

人間を試すようなシーンの連続
その中で救うべき伏せんや、人生の分岐点もいっぱい

どん底からやり直せる、救われる、抜け出せる・・・!

そんなドキドキハラハラの連続を越して結局、

救われない!!

お金を前にしての人間の欲や哀れさ、醜さがこれでもかってほどにドロドロと湧き上がります。

救われないオチをどうしてこんなに用意するんだろうって思いましたが

現実世界きっとそれが大半で綺麗ごとだけじゃないし
その過ちに気づかせるためのあえてのエンディングなのかなって思うことにしました。

今なら30日無料で見放題

シーズン3まででてるウシジマくん、テンポがよくて闇がひどくてやみつきになります。
さくさく見たい、集中してみたい方にはauのビデオパスがおすすめ。

ガッツリ闇に浸かってみると、自分の人生がまだはるかに幸せなことに気付きます。

auビデオパス

おわりに

貯金もそこそこ
安定の低収入
子ども3人で時間にも心にもゆとりなし!

そんな我が家ですが借金はなし。
一生賃貸暮らしが確定している一般家庭です。

なにもない、普通の暮らし。
だから幸せ。

借金だめ、絶対!

闇を知って自分の普通を愛せる今日のわたしなのでした。

スポンサーリンク

フォローする