SNSフォローボタン

フォローする

賢い節約だと思ってたけど失敗したシリーズ~シャンプー詰め替えボトル編

セコく賢く美しくをモットーにこのブログを立ち上げ、
まもなく1年を迎えます。

これまで数々の節約を実行してまいりましたが、
これは大失敗だったな、と思った商品、技をシリーズ化していこうと思います。

第一弾はこちら

節約失敗!シャンプー詰め替えボトルは賢くもエコでもなんでもない!

無印良品やおしゃれ雑貨店、あわよくば百円均一などでよくみるのがこれ!

シャンプー、コンディショナー、ボディソープを入れて使う詰め替えマルチボトル

毎回ボトルシャンプーを買わないでいい!⇒超エコ!超お洒落!
詰め替え用シャンプーを買ってただ詰め替えるだけ⇒お得~!

環境にもお財布にも優しいわたしって素敵~~~!!!

ばかばかばか!!わたしのバカ!

一年使ってみて正直に言います。
シャンプー詰め替えボトルはデメリットばかりでした。

新商品が試せない!

新商品を試すには、一度中身をきれいに洗ってきれいに乾かして詰め替える必要があります。

最初はそれでもいいかな~と思ってたのですが、毎日お風呂で使うボトルなので洗う⇒乾燥させるまでの時間がない!!

必然的にず~~~と同じシャンプーを詰め替えては入れるだけ。

いち髪もTSUBAKIも使ってみたい!
結局我が家は安定のナイーブアロエでした。

ドラッグストアでたまに198円で買える。
チープな割りにいい感じ。

ボトルの中の雑菌問題

ある日、TVの番組でみたんですが、
シャンプーのボトルって適度に洗って乾かさないと中で雑菌が繁殖するらしいです

お風呂も定期的に掃除しないとカビるし、衣類を洗う洗濯機だってメンテナンスが必要、
カレーは2日目が一番美味しいっていうけど3日目からはちょっと危険。

湿気ばかり熱気ばかりのバスルームにあるシャンプーボトルの中が常に清潔なわけがない。
詰め替えるたびに水分は入るし、放置すれば雑菌は増え続けます。

結局、洗って乾かすのかよ。

何度も水を流し入れては丹念に振ってシャンプーの残り液を洗い出す。ボトルの中身をきれいにした後は、天気がいい日を狙ってベランダに置いて完全乾燥、除菌。

水道代、労力、時間ともに無駄。
めちゃくちゃめんどくさいやんけ。

ボトルも劣化する

プッシュタイプのボトルの口がイカレました。

すぽすぽの空気が漏れ、何回も押してようやく子供の頭一回分シャンプーが出てきます。
片手間だと全然用途を果たせません。

どんなにおしゃれなアイテムも
どんなに多機能でエコでお得に見える道具でもどうせいずれは劣化する。

詰め替えボトルに費やしたシャンプーバラエティの無さ、不便さ、メンテナンス労力を振り返って思うのは、

総合的にみてエコでも節約でもなんでもなかった!

なんだかんだで定期的にボトルを変えたほうが衛生面でも安全だし、
それなら新しいシャンプーを楽しみながら心豊かなバスタイムを満喫したほうが断然お得です。

この際本気で気になるシャンプーを使いたい!



・オーガニック
・いい匂い
・サラサラちゅるんちゅるんな艶髪

ボトルは一か月に一度取り換えるのが理想的
ならば一か月に一度、自分の気になるシャンプーを試してしまえばいいだけじゃん。

ならば、消費期限の厳しそうなオーガニック製品にもなんなく挑戦できてしまいます。

生はちみつのシャンプーを使いたい!!

「生はちみつ」を20%以上、贅沢に配合したハニーシャンプーは一流コスメ専用の工場と同じ場所で徹底的に品質管理されています。

合成着色料なし
エタノールフリー
ノンシリコン

水馴染みがはやく、もこもこ泡立ちます。匂いもドきつくない!ドライヤー時はほのかな甘い香りが漂います。

賃貸アパート
子供は3人
安定の低収入、共働きの我が家ですが
現在、バスタイムだけはどこよりもラグジュアリーです。

ま、本気で買うと結構しそうなので
トライアルキッドのみでゴージャスを満喫してます。

調子に乗らない。これぞセコ貯金です。

【MY HONEY】

おわりに

賢く詰め替えてボトル代を節約!なんていうのはナンセンス。
もはや市販のシャンプーは詰め替えパックよりもボトル付のほうが特売になりやすく、結局本末転倒な商品陳列です。

詰め替えボトルでおしゃれ感とかいらない
むしろエコでも節約でもなんでもない!!

楽しく快適なバスタイムを満喫しよう!

賢い節約だと思っていたが失敗したわたしのセコ貯金失敗談です。

スポンサーリンク

フォローする