SNSフォローボタン

フォローする

家事にかける時間とお金が勿体ない!!ドラム式洗濯乾燥機レビュー

洗濯物めんどくさい
家事全般めんどくさい

取り込む時間がない
干す時間がない
アイロンする時間がない

でも家政婦を雇ったり、クリーニングに出すお金は勿体ない

ぐうたら主婦は考えました

ドラム式洗濯乾燥機を買いました

・洗濯にかける時間が勿体ない
・そもそも労力が勿体ない
・悪天候が続くときにもってくコインランドリー費が勿体ない

人生で一番大きな買い物。

ドラム式洗濯乾燥機を買いました

・マイホーム願望なし
・節約、貯金が趣味
・ケチ
・セコい

わたしが家電ごときにこんな大金をはたくなんて

カード一括で購入。ようやく我が家に到着しました。

HITACHI(BD-SV110A)レビュー

・高速風でシワを伸ばす【風アイロン】
・黄ばみの除去、予防【ナイアガラ洗浄】
・槽の見えない部分の汚れを洗い流す【自動おそうじ】

洗濯がたった3時間で終了

・洗濯(洗い)・・・30分
・乾燥・・・2時間30分

仕事を終え、子供たちをお迎えして家につくのが大体19:00
寝かしつけが完了し、お皿を洗い終えたタイミングで洗濯機の終了音がなります。

ふかふかやん・・・!!

あったかい・・・!

今までは寝かしつけたあと、しわくちゃに絡まった洗濯物をほぐしカゴに入れ、寒いベランダに出て干すのが日課でした。
時間があれば朝取り込む、そうでなければ帰宅後の19:00頃に取り込みお畳み。

会社にいるときに、雨が降れば「あぁ洗濯物干したままだ。人生終わった。」と落胆したものです。

洗濯機の中で3時間って微妙って思ったけど結局それで全部完了してるってありがたーーい!

下手すりゃ今まで24時間かかってたしね。

ふかふかぽかぽかの洗濯物はたたむのですら楽しくなります。

なぜかアイロンが楽

・しわくちゃしてない
・すでにほぐれてる

取り出したときに洗濯ものが絡まってない!
風アイロン恐るべし!ワイシャツもハンカチもシワになっていません。

形を整える程度のアイロンで済むようになりました。

洗濯(洗い)だけだと30分で完了

・洗い→すすぎ→脱水までが30分で完了

今の時代の洗濯機はこれが普通かもしれませんが、我が家がこれがくるまで
10年以上前のぼろくそ洗濯機を使用していました。

洗濯物を放り込んで脱水まで47分・・・!
1分1秒が惜しい家事だからこそ、この短縮感がうれしい!

ドラム乾燥不可の衣類やニットは洗濯のみにしてお部屋干ししています。

デメリットもばんばん言うよ

・洗濯物が多いとやっぱり面倒
・容量はしっかり守らないと半乾き
・ヘビロテしすぎるとタオルが機械臭くなる

子どもが3人いる我が家は金曜日になると保育園からお布団セットを返されるため洗濯物の量が増えます。
一回の洗濯では終わらない!

乾燥まで完了させるとなると3時間(1回目)+3時間(2回目)かかることになります。
2回目の完了音が鳴るのは深夜(完了音だけはうるさい)。そうでなくても3時間稼働した直後にまた3時間セットすると機械が爆発しないか心配になります。

一気に詰め込むとやはり半乾きだし、毎回使うとタオルだけは柔軟剤の匂いより機械っぽい匂いがします。

・洗濯量を調整する
・洗濯時間を調整する
・タオル類は干す

ドラム式洗濯乾燥機を使っての総合レビューは、

ドラム式洗濯乾燥お畳み機が欲しい!!

干す手間が要らなくなった瞬間には、畳む手間まで面倒になってきてしまうダメ主婦なわたしです。
ごめんなさい。

おわりに

家に帰ってから寝るまでの家事が辛い

時間もないし労力だってばかにならない

そんなときは便利な家電に頼って、その分有意義な時間を楽しみましょう

子どもと一緒に寝落ちできる幸せ
ひと段落ついたあとのコーヒーブレイク
TVをみたり、夫婦の会話を楽しんだりなんでもない時間の過ごし方

洗濯乾燥機は
普段休むことができない主婦、ママが家事から解放され、自分を取り戻すための家事時短アイテムです。

スポンサーリンク

フォローする