SNSフォローボタン

フォローする

晴れた日は得しよう!時短楽ちん効率の良い家事リストを紹介します。

良い天気~!

雨の日はお昼寝するのが一番最適でゴージャスな過ごし方ですが、
晴れの日は家事をするのが一番です。

だってメンドクサイものの全てが片付くから!

晴れた日におすすめの家事を紹介します。

洗濯するのは衣類ではない!

衣服の洗濯は毎日やらなきゃなんないし、子どもが3人いる我が家は雨の日でもまわして部屋干ししています。

晴れた日に衣服を洗うことに意気込むなかれ!

洗濯すべきものはこれ!

・子どものおもちゃ(プラスチック系)
・ぬいぐるみ

おもちゃはネットにいれてぬいぐるみと一緒に洗濯機へポン!

一個一個丁寧に手洗い、もみ洗いすることはしません。
脱水まで終わったらベランダにレジャーシートを広げそこに並べて乾かします。

ずっと洗いたかったのよね!
毎日の生活ではついつい後回し、実は衣類よりも汚れているのが実態です。

お風呂掃除

雨の日にお風呂掃除したところでどうせ湿気がカビを呼んでくる

カラッと乾いた良いお天気の日は換気扇を使わずとも掃除後はさっぱり綺麗な空気が通います。

わたしは毎日お風呂に入って蛇口をひねるお湯が出るまでの数秒を全力で掃除しています。

ですが晴れた日ばかりはそれだけでは終わらせない!
このときばかりは特別アイテムを使用します。

「ルック♪お風呂の防カビ燻煙剤~!」

・煙が石鹸のような良い匂い
・お風呂場のシャンプーボトルや石鹸、タオルを置いたままでも使える
・水はけがよくなり、その名の通りカビが生えにくい

誰かがお風呂に入ったあとって床がびちゃびちゃしてる上、シャンプーや石鹸の泡残りでぬめった感触がして不快になるものです。

わたしは防カビ燻煙剤を初めて使用したときの衝撃を忘れません。

何このお風呂場に足を踏み入れたときのサラっとした感覚!
もう何日もしっかり掃除してないのに床もゴムパッキンもお風呂の淵も真っ白!

なんか日々の掃除が楽じゃないか!

晴れた日に特別アイテムを使ってお風呂掃除!
このおかげでいつもの作業が簡略化されわたしの家事負担、ストレスが解消されました。

布団は干さずに車にぶっこむ!

布団の中のダニとかダニのウン子って実はすごいらしいです。

干したとこで簡単に全滅しないし、
はたいたところで全てを除去するのは至難の技です。

じゃあどうするか?答えは簡単

大きなビニールに入れて車内に放置しましょう!

・50℃の暑さでダニを死滅させる
・掃除機で吸う

布団を干すより簡単にダニ駆除できるし、クリーニングに出すよりお金はかかりません。
むしろ手間ゼロ、費用ゼロの最高家事です。

おわりに

晴れた日はそれに最適な家事をしよう!

盛り込まなくていいよ
頑張んなくてもいいよ

晴れてる日だからこそ手抜き時短!
だけど効果は高い家事がそこにあります。

スポンサーリンク

フォローする