SNSフォローボタン

フォローする

子どもには寝る前にパジャマではなく明日の服を着せそのまま登園させるメリット

え?ズボラ?
え?不衛生?
え?しつけがなってない?

ドン引き?放任?わたしって親失格?

子どもにはパジャマではなく登園着を着せて寝かせています

涼しくなってきたこのごろは寝汗なんてほとんどかかないし、
朝ごはんを服を汚すまでダラダラ食べこぼしたりはしません。

別に普通に服でいいじゃん。

中学になったら制服、
大人になったらブラウスやシャツ

どうしてもそのまま寝ることが許されない時期はいずれやってきます。

そのまま寝て、そのまま保育園に登園って最高!

子どものパジャマ姿って可愛いけど、
朝の物凄い忙しい時間帯はそれが命取りになるのです。

朝は子どものせいでスケジュールが押す

どんなに早く起きても
どんなに先に自分の準備を済ませていても

どういうわけかいつも出勤時間ギリギリに会社に到着します。

・子どもがなかなか起きてくれなかった
・子どもの朝ごはんを食べ終わるのが遅かった
・登園するのを愚図った

共働きの我が家の朝は
常に夫婦そろって早送り状態です。

なのに我が子たちはそんなのおかまいなし!

機嫌一つでどんどんタイムスケジュールがタイトになっていきます。

子どもを着替えさせるのってめんどくさい!
促すのも、手伝うのもイライラする~~!!

なんか朝から疲れた

会社に着いた瞬間にはすでに一日の体力を半分消耗した気がしました。

パジャマを着るのを辞めて気づいたメリット

デメリット

・不潔っぽい
・不衛生っぽい
・放任っぽい
・私服が傷むのが早い

パジャマを着て寝るっていうのが板についてる人からみたら印象はそんなによろしくない。

でもぶっちゃけ大人になってから

買って失敗したTシャツとか、ヨレヨレに伸びたズボンとかみんな着てるよね?!
え?わたしだけ?

なんか子どもにだけパジャマってそこそこおかしい気がします。

メリット

・パジャマ代がかからない
・タンスがかさばらない
・時短になる
・精神衛生にとても良い

成長期の子どもの服はどんどんサイズアウトしていくし、いっぱい遊ぶからそもそも高価な服は着せません。
着古してなんぼ!

着れる時期にいっぱい着たほうがお得だし、
パジャマ不要な分衣服費がかなり浮きます。

クローゼットの収納も明瞭で単純だし、
朝はそのまま学校にGOできるから着替えに手間かける必要なく時間削減!

なんだ楽じゃん画期的じゃん!

掟を破って得をする

育児中の罠はいつも身近に潜んでいます。

こうでなくてはならない
こうしなくちゃ
みんなもそうしているし

いつの間にか自分を掟に縛って無理していませんか?頑張りすぎていませんか?

別にこれは必要ない
こうすると楽で便利だ

なんだか今日のわたし気持ちに余裕あるかも

自分ルールを断捨離することで楽になると今後の子育てをもっと楽しめますよ。

おわりに

子どもにパジャマを着せずに明日の服を着せちゃおう!

一種の掟を破ることでわたしの朝はだいぶ楽になりました。

朝ごはんをみんなで揃ってたべよう
パパを玄関まで見送ろう
泣いて登園を嫌がる日はすこしだけ抱っこしてあげよう

気持ちにゆとりが持てるようになったのもその頃です。

育児が辛いと感じたときは自分の中にガチガチに固まった掟を破ってみよう!
気持ちも財布も得するセコ育児です。

スポンサーリンク

フォローする