SNSフォローボタン

フォローする

お金を貯めるために今すぐ辞めるべき5つの習慣


お金が欲しい
貯金したい
幸せになりたい
安定したい

でも一体どうすればいいの??

お金が舞い込む仕組み作りはなかなか大変ですが、
お金が出ていかない仕組みはすぐに作れます。

まずはお金を増やすことより
お金が逃がさないための習慣を身につけましょう。

お金を貯めるために今すぐ辞めるべき習慣

夜遊び

・居酒屋
・お酒
・二次会のバー
・帰りのタクシー

たまにのストレスをこういう場で発散しようとすると予算オーバーになりがちです。
酔い過ぎた日は楽しんだ記憶は綺麗に吹っ飛んでいるし、翌朝の気持ち悪さといったら比べものになりません。

気の合う仲間に会うのは楽しいけれど、習慣化することで何の得にもならないお金がどんどん垂れ流し状態になります。

メリハリのある遊びをしよう!
夜遊びに潜む罠はいっぱいあるからこそ朝カフェ、昼ランチなどでの仲間との交流を強くおすすめします。

夜更かし

・夜食
・ダラダラ
・結局寝不足

非生産、非効率、不健康、不摂生

TVをつけながらスマホをいじるなんてザラだし
夕飯食べたのに小腹はすくし、
何かした記憶はないけど今日も寝不足

無駄に光熱費や雑費がかかっています。
早寝するだけで、家計も身体も安定します。

過剰な安物買い

見切り野菜はその日のうちに使わなければすぐに生ごみコースだし、100均に売ってるラップは切れ味が悪いはピタッとくっつかないわで散々でした。

安さだけに惹かれて買ったものはどういうわけかすぐに壊れるし飽きるし、愛着が沸かないのです。

良いものにこだわろう
美味しいものを食べよう
物を大切にする心を育てよう

安物買いするのが賢さではありません。
自分の満足度を基準に安さを追求するのが賢さです。

値段と実感できる効果を対比してお得に過ごすことを心がけましょう。

わたしは牛乳だけは絶対に生乳にこだわっています。
www.sekochokin.link

時短の手段にお金を使うな

疲れたからコンビニで夕飯を済ます
喉が渇いたから自販機に寄る
気が付けば、便利さをお金で買うようになり、無駄な時間を短縮できた気がしていました。

水道をひねれば水は出るし、お湯を沸かせばコーヒーや麦茶だってできるのに。

タイムイズマネーを勘違いしてはいけません。
工夫次第で時間もお金も有意義に使えます。

いつの間にか炊飯器を保温しっぱなしにしてたり、小さな出費がかさむようになっていたら要注意。

便利さや時短をお金で買おうとして失敗する例はたくさんあるのです。

周りと比較するな

綺麗な服を着てるあの子が羨ましい
ゴージャスなホテルランチのインスタグラムにため息
家族旅行なんていつ行ったっけ?

あそこの旦那さんは公務員って言ってたしな
は~あ、いいないいないいなぁああ!

周りと比較して心も顔もブスになってはいけません。

壮絶ブス生活を乗り越えて気が付いた大切なこと

心の豊かさで見た目も現実も変わる!

卑屈な人間は卑屈な人生しか送れないけど、
明るく自活に励むブス貧乏はいずれ綺麗で豊かな人生が訪れます。

www.sekochokin.link

小さなことで満足する心を鍛えよう

派手な夜遊びはしない
無駄に夜更かししない
便利さや時短をお金で買わない
人を妬まない

もしも、コーヒー一杯で友人と熱く語れたら今日一日が充実する
いっぱい寝たときに迎える朝はなんだか爽快
手早く夕飯を作る技を習得できたら主婦としての自信が湧いた

自分の在り方に満足することで、他人の意見を受け入れられるようになった

もしも、あなたが小さなことで満足できたら
なんでもない瞬間にもたくさんのきらめきを発見することでしょう。

www.sekochokin.link

おわりに

お金を貯めたい!
そう思ったときにできること

今すぐ辞めるだけでお金が貯まる闇の習慣に心当たりはありませんか?

すぐに効果を実感できる貯金法は、あなたの心の中に。
なんでもない日を賢く楽しく過ごすためのセコ貯金です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする