SNSフォローボタン

フォローする

お金はちょっと足りないくらいが丁度いい!貧乏以上金持ち未満で過ごそう

お金をおろし忘れて今日は超絶貧乏でした。

財布の中に398円しかありませんでした。

幸い、お昼はお弁当持参ですし、水筒も持ってます。
車通勤のため、交通費もかかりません。

別になんも買う予定ないからいいやっと思っていたのです。

子どもの延長保育が払えない!

すっかり忘れていました。

6時終業のわたしは子どものお迎えがいつも間に合いません。
長女の通う園では6時半を超えると400円徴収されることになっています。

今日は持ち金398円
あと2円足りない!

全く足りないなら誰かに借りちゃえって思っちゃう。
でもちょっと足りないだけだから何とかなりそうな気さえする。

結果、
さっさとタイムカードを切り、帰宅ラッシュ前に渋滞を切り抜け延長保育園代を払わずに済みました。

お金がちょっと足りないだけだからこの際、自分でどうにかしようと意地になることができました。

十分にお金がある日は当たり前のようにのんびり会社を出て、当たり前のように延長保育代を払っていました。

きっとお金が全くなければ、同僚に千円借りてその日をいつも通りに過ごしていたかもしれません。

「ちょっと足りない」

このときのわたしは、
じゃあ自力で何とかしてみようと思うことができたのです。

ダラダラ帰宅の準備をしない
渋滞を免れるために交通状況を把握する

わたしはやろうと思えばできることを、やらずに諦めていただけなのかもしれません。

ちょっと足りないの効果

・すぐ手に入りそうだからモチベーションが下がらない
・工夫のしがいがある
・達成したときの喜びが大きい

欲しいものがお買い得になったとき、目標としていた貯金額が目前の時、平日就労に徹した後に迎える金曜日

もうすぐ手に入ると思える見込み利益は人の心を大きく満たします。

まだ何も手にしていない段階から頑張る気力が沸いてくるのです。

何とかなるかもしれない
もう少し頑張れば手に入る!

週末の休みの日よりむしろ、
休みの前日のほうがテンション上がってしまうほど金曜日のわたしの脳内は浮かれています。

金曜日にハイなわたしは、仕事も頑張れるし休みの日をより有意義に過ごそうと思うことができます。

ちょっと足りない

そこには
やる気を沸かせ、知恵と工夫を生みだす効果があります。

あとほんの少しの努力で叶うことをないがしろにはしないのです。

なんでも手に入れることのできるお金がある、時間もある。
そんなお金持ちにはこの感覚は生み出せないでしょう。

お金も時間もちょっと足りないわたしは
お金も時間も大切にする心構えができています。

おわりに

全くお金がないと人は絶望してやる気どころが精魂全てをゴッソリ削ぎ落されます。
逆にお金がありすぎると、物の価値や時間の貴重さを知る術がありません。

貧乏以上お金持ち未満が丁度いい!

一般的な家庭
ごく普通のわたし

ありきたりなこの立ち位置こそがお金の価値を知ることができます。

お金はちょっと足りないくらいで過ごそう!

貧乏でも金持ちでもないありきたりな自分が強みです。

あなたの人生のモチベーションと工夫と知恵はいつも通りの生活の中でで育まれていきます。

スポンサーリンク

フォローする