SNSフォローボタン

フォローする

ミルク代が勿体ないから完全母乳なのって言ってる奴!ちょっと来い!

ミルク代ってバカになんないわよね~

乳児にオムツは絶対必須じゃん?
でもミルクって・・・ふふ

母性が故にでる母乳で育児すればいくらでも家計は浮くじゃないの!

母性の高さは家計を救う!
愛情もスキンシップも授乳で我が子に伝わるしね
やっぱ完全母乳は完全無敵よ~~

ばーーーーーか!!!!

母乳は万能ではない

長女を出産時、わたしは母乳育児に憧れを抱いていました。

同居してる義母が朝早くにベビーベッドから娘を連れ出しミルクを与える姿に嫌悪感を抱いたし、母としての敗北感を感じていました。

石のように固くなった胸には、
我が子に対する愛情がいっぱいいっぱい詰まってる気がして一滴でも無駄にしたくないと思っていました。

意地を張り、完全母乳宣言をしたわたし。
誰も反対する人はいませんでした。

医療機関は母乳育児を推進する傾向があったし、心根優しい義母もそれをすんなり尊重してくれたのです。

しかしここで悲劇が訪れます。
・娘が母乳無しでは寝ない
・ママ無しでは日中泣き続ける

・ママも赤ちゃんの貧血反応

わたし以外に娘をみれる人はいなくなったし、愚図ったときは常に一対一。
わたしは自由気ままにお出かけすることはできませんでした。

極め付けは
わたしは会社の健康診断
娘は市の集団検診で貧血を指摘されます。

こんなに愛情深く完母で育ててきたのに。

母乳は完全無敵ではなかったことを思い知らされました。

家計と健康を引き合いに掛けてはいけない

完全母乳は家計にも子への愛情においても健全だと思っていましたがそうではなかったのです。

自由になれないわたしのストレスはMAXだったし、
母乳育児を斡旋するあまり授乳ケープやクッション、搾乳機やストックジッパーなどの経費はかさみました。

ミルクには赤ちゃんの成長に必要な栄養がたくさん、そしてバランスよく含まれています。

がんじがらめに母乳育児にこだわる必要なんて何もなかった。

義母も実母も夫もなんなら上の子も
誰もが子育てに参加しやすい!

哺乳瓶のミルクを飲みながら健やかに育つ息子をみてわたしは改めて思うのです。

経済的で、健やかに愛情深く育てるのに
混合育児、母乳育児、ミルク育児は関係ない

ミルク代を浮かせるために完母だなんて言語道断です。(過去への自分へ贈る言葉)

おわりに

おっぱいを飲む我が子の顔が愛おしい
これからもすくすく育ってほしい
将来、幸せにするからね

自分のことよりも子どもを想うが故の母の愛情の深さは偉大です。

極貧時代に子どもができたわたしはこの妊娠を機に貯金に励むようになりました。

母乳育児が万能なわけじゃない!
ミルク代を浮かすためにママ業を必死に全うするより確かな愛情は他にたくさん存在します。
ママと子の健やか育児を目指しましょう。

健全な家計の基盤はそこからがスタートです。

スポンサーリンク

フォローする