SNSフォローボタン

フォローする

夫に絶対ばれたくない!わたしのへそくり金額と隠し場所


へそくりしてますか?

いや、絶対してるでしょ?
え?ほんと?

まだへそくりしてない人は今からでも始めたほうがいいですよ!

へそくりで家族は平和になる

節約力が上がる

切り詰めた生活を続けるのってなかなか大変です。
赤字を出さないようにと切羽詰まったやり方より、浮かした分を自分の給料と思っちゃおう!ってなれば節約も楽しくないですか?

やりくり技術は必然的に上がるし、家計を守る妻、母としてのモチベーション維持にも役立ちます。

適度な罪悪感が人を寛大にさせる

夫の飲み会の数を数えたり、子どもにおやつを我慢させたり。

家計を支える立場からしてみれば、何も考えてないであろう家族の無駄にいちいち過敏に反応してしまいます。

へそくり=家族に秘密のお金がある

適度な罪悪感がちょうど良い!
根っから真面目にやりくりするよりもちょっとした秘密は家族にたいしても寛大になれます。

まぁ今回の飲み会は許してやるか
おやつは一人一個までよ

干渉されたくないから相手にも干渉しすぎない。毎回心をざわつかせない。
適度な罪悪感が家族に優しくさせるのです。

アテにされない安心感が絶大

・家族にもしものときがあった時用
・わたしにもしものときがあった時用

夫婦になり家族になるとお互いの貯金額や家計のやりくり成果を共有する場面は多々あります。
何かお金が必要になったときに家族に内緒のへそくりはハナからアテにされることがない。

もしもの時の保険
わたしだけがコントロールできるお金の安心感は絶大です。

夫に絶対ばれたくない!
わたしのへそくり金額・隠し場所

旧姓名義の口座

わたしはへそくりを分散運用しています。
独身時代から貯めていたお金の一部は旧姓の口座に残し今もわたしだけの資産にしています。

(独身時代、旧姓名義の口座に入ってるお金は万が一離婚した場合も財産分与する必要はありません。)

個人向け国債

コツコツやりくりしたお金は個人向け国債を購入し債権化。
長期型貯蓄として保有しています。

(銀行定期金利よりも遥かにましの0.05%が最低保証)
10年変動型なので今後の景気が回復すればより高い金利が見込めます。

会社のロッカー

いつ何がきっかけで見つかってしまうか分からない!
金保管のタンス貯金が怖い!

わたしは会社のロッカー貯金しています。
週に5日通う場所。共働きであくせく働く我が家の場合、家にいるより会社にいる時間が長いかも!

現金へそくりするなら自宅より会社の方が安全です。

旧姓名義=100万ちょっと
個人向け国債=50万
ロッカー貯金=1万円

30代妻の平均へそくり額は、1,238,221円、夫は463,158円で、2.5倍以上の差が!

ちみちみへそくり更新中!
調べてみたら割と平均に乗っかってました。

五人家族になってからはへそくりどころか毎月の家族貯金ですら怪しいけれど、これからも地道に節約、日々貯金を頑張っていきたいです。

夫にはばれたくない!
妻のへそくりは夢と知恵と家族平和の宝箱!

家計簿にはないお金の運用方法を見つけてみませんか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする