SNSフォローボタン

フォローする

戻ってくるお金とは?お金以上に価値のあるものってなに?

お金は使うことに意味がある
まわりまわって必ず戻ってくるんだ。

「金は天下の回りもの」
=世の中の一か所で貯めるのではなく、世の中全体行き渡るように循環させなければならない

・・・なんだそれ!
自分のお金を自分のために貯めてなにが悪い!!

むしろどうやって戻ってくるんだろう
投資?財政知識?お得な保険商品のこと??

戻ってくるお金って一体どういう意味なの??

お金を使うのが怖い!
貯金が精神安定のわたし

貯めるのが大好き!
通帳を眺めているときが一番幸せ

金は天下の回りものなんて名言は嘘っぱちだ
手元にある方が安心するし、なにかあったときの保険にもなる

貧乏だった頃と今のわたしの精神安定は貯金額で明らかに違いました。

だからこそ、

お金を使うのが怖い!
なくなる不安もそこそこに、自分の欲求を我慢する回数は増え、友人たちの結婚・出産を指で数えながら祝儀のことが駆け巡り素直に喜べていないわたしがそこにいたのです。

使ったお金が戻ってきた事例

祝い金

今まで勿体ないなんて思っててごめん
わたしが子どもを出産してすぐに駆けつけてくれた友人たちに心がほっこりした瞬間。

わたしの幸せを自分のことのように喜んでくれる人がいるってこんなに温かいんだ。

「おめでとう」
この言葉と一緒に渡されるお祝儀袋には以前わたしが友人を祝った額と同じ金額

へんなはなし、経年の流れで同等のお金を行き交いしただけ。しかし

戻ってきたお金には、人の温かさと絆と優しさの利息がついてきました。

家族旅行

家で遊んだって楽しい!
家族で過ごせたらそれもまた思い出!

家族で遠出、家族で旅行になんとなく電卓を叩いてはため息をついてごめん

違った空気感、未知な場所に足を踏み入れるワクワク感って楽しいね!

旅行が終わっても、何カ月が過ぎようとも
今だあの時の話を嬉しそうにする娘をみて感じたこと

また家族旅行を計画しようね

5人家族の旅行は飛行機代も宿泊代もバカにならないけれど、わたしはこの計画のおかげで仕事にもやる気を見いだせるし、日々の節約も苦に感じません。

家族のために使うお金には、その分を巻き返せるほどのエネルギーとやる気が沸いてきます。

ずっと欲しかったバッグ

革バッグやブランドバッグは贅沢品だ。
持ち物に自分のステイタスを求めるなんて馬鹿げてる!なんて思っててごめん

その考え自体は今も変わらないけれど
どこかでわたしは欲しいものに理由をつけて諦めてきました。

ずっと欲しかったバッグを思い切って手に入れたときに感じたこと

・頑張って買ってよかった
・一生大切にしよう

お気に入りのバッグに腕を通すたび、心は踊るし1日の始まりにワクワクします。

物欲パワーは時に偉大!我慢してひっそり妬みやすい人間になるよりも手に入れることで自分のモチベーションが上がり、寛大な気持ちになれます。
安物買いばっかりして壊しては買ってを繰り返していたあの頃より物に対する愛着も沸いてきました。

お金以上に価値があるものは【感動】

お金は回りまわって返ってくる

返ってくるお金は必ずしも使った金額と同等は限りません。
もしかしたら、使っても戻ってこない場合もあります。

ですがお金以上の価値は必ずそこに存在します。

もっと感動を買いにいこう!

貯めることも大切ですが、使うことで気がつく感動がそこにある
いろんな意味であなたを高める要素になるのです。

使う楽しみを見極めよう!
貯めてばかりの人生よりも充実した金回りライフはあなたの財布と心をより豊かにします。

スポンサーリンク

フォローする