SNSフォローボタン

フォローする

お金がないっ!どん底貧乏だったわたしが貯金できるようになったたった一つの理由

お金がない~!
お腹すいた~!

ってかみんなどうやって生きてるの?
もしかしてわたし下流社会人?

貯金ゼロ
借金返す気もゼロ

社会人一年目にてできちゃった結婚

有休もまだ発生しない上、手取りだってすこぶる低い
同じく社会人ほやほやの夫との新居は1Kのアパートでした。

貯金もないわたしたちは親から敷金・礼金を借金
消費者金融や銀行から借りるわけじゃないから返す気もゼロの底辺人間

どうにかしなきゃいけない場面をことごとく親に救われなんとかなってきました。
なんとかなってきたからこそ、この貧乏生活に疑問も感じずに過ごしていました。

貧乏に慣れるのが一番怖い

・友達付き合いが悪くなる
・人に嫉妬しやすくなる
・行動全てが無意味なことに思えてくる

お金がない!
だから出掛けない!かといって増やす努力をするわけでもない。

お金が欲しいとは毎日のように思っているのに、どことなく無気力。
そのくせ、フェイスブックやSNSでキラキラ輝く友達の日記やアフター5の飲み会にウキウキしてるOLにグラグラ嫉妬を燃やしていました。

貧乏慣れが一番怖い!

お財布どころか心まで貧しい!

お金があっても無くても
現状維持は良くありません。

お金がない!
どん底貧乏だったわたしが変わった瞬間

できちゃった結婚してから妊娠中期

膨らむお腹を撫でながら、わたしの内側でまた違うものが膨らみ始めました。

自分はどうでもいいけど
この子だけには不自由させたくない

美味しいものを食べさせてあげたいし
いろんなとこにも連れていってあげたい
たくさんのことを経験させたい

なんだかんだで一番手っ取り早くて単純なものは「お金」しかありません。

お金以上の価値を経験させるためのお金

最低限のお金があれば例え貧乏でも暮らすことはできるけど、価値ある経験をしながら暮らすにはもっと余力があった方がいい。

どん底貧乏慣れしてたわたしですが、妊娠を機に子どもを含め自分の人生を大きく変えたいと思うようになりました。

今の生活を変えたい!
見栄を張らずに意地を張れ!

貧乏から脱出するのは思ったより簡単でした。

・朝のスーパーダッシュ!見切り食品GET
・100円貯金でコツコツ
・お金の話をじゃんじゃんしてお得情報収集

がめついと思われようが、セコイと思われようが、
見栄を捨ててお金を貯めることに意地になりました。

お金を貯めたいって思うひとは100人中100人です。

お金に関する知識やアイディアはそこら中に転がっています。貯め方だっていろいろ!

お金の話をじゃんじゃんすることで自分に合った貯金法に出会えるし、借金をなくしてようやくスタートできる気持ち良さに気がつきます。

お金がない!そう思うときほど意地を張れ!
見栄を捨てて、前のめりに姿勢を変えることでスタートラインが変わります。

スポンサーリンク

フォローする