SNSフォローボタン

フォローする

給料が少ないから貯金できない!は言い訳。手取り13万のわたしが100万貯めた方法

給料が少ないから生きるのだけに必死。
給料が少ないから貯金なんて無理。

今の生活が苦しくて将来が不安

そんなあなた、
貯金をするのに給料の多さは関係ありません。

貯金をするために必要なのは根性です。

月収40万なのに貧乏な友人

大手企業に入社!
軽快な話術と仕事をこなすスピードが半端ないわたしの友人。

いわゆる仕事がデキる人間の彼の残念なところ。それが
貯金ができない!!

・見栄っ張り
・あればあるだけ使う
・給料日前貧乏

仕事できるアピールと気前が比例しちゃう爆裂タイプ

持ってるものはすべて良いものだし、お金はあればあるほど使っちゃうのです。
結局、給料日前には金欠になって人付き合いが悪くなる、そんな分かりやすいほどの不器用人間。

給料が多くても貯金ゼロの貧乏人間はごまんといます。

手取り13万デキ婚のわたし

夫もわたしも別企業とはいえ新入社員
恐ろしいことにこの時期に子どもができて結婚します。

急いで契約した新居は1Kアパート
敷金礼金を親に借金してマイナス40万からの新婚生活でした。

このときの手取りはわたしも夫も13万
合計26万の収入のうち

住居費 4万
光熱費 1万
食費 4万
通信費 2万
ガソリン 2万
衣服費 3万

使途不明金10万

これから親になろうとする夫婦が保険にも入っていないくせに毎月その日暮らしをしていて全くお金が貯まりませんでした。
新婚1カ月目の収支にこれはやばいと気づき、一からお金を貯めるための死闘をスタートさせます。

給料が少なくても貯金する方法

使途不明金を洗え!

・お金をおろすたびに通帳に用途を記入
・レシートを必ずとる
・一日の最後に残金を確認

思い出せない、なにに使ったか分からない使途不明のお金の行方を徹底的に洗います。

カードと通帳をセットにして出金→用途を記入
例)10,000円(○○とランチ・買い物)

レシートを毎回保管
例)ランチ 1,200円+スタバ600円
例)ローソン 充電器 980円

残金を確認
例)今日は1日で2,000円使ったんだ!←収支把握

使途不明金になる理由は、思い出に残っていないものがほとんどです。
話し足りなくて寄ったスタバのデザート
携帯の充電が切れて買った臨時充電器

別にドライブでも楽しい
家に帰れば充電できる

その場その場で適当な使い方をしている自分に気づきます。

食費を見直せ

住居費、光熱費は快適な暮らしをするための必要経費

食費は工夫次第でいくらでも改善できます。
食べるな!品数を減らせ!ということではありません。

・揚げ物をしない
・外食をしない

メニューや食事スタイルを改めるだけですぐに改善できるのが必要経費の食費項目なのです。

1,000円でも貯金用に入金せよ!

貯めるためにまずやることとして私は通帳複数管理を推奨しています。

・貯めるだけ専用の通帳をつくる
・貯まるだけの通帳印字にモチベーションをあげる

たった数百円でもいい
工夫して欲を抑えた千円でもいい

お金が貯まる楽しみを知る
無駄な使い方をしている自分を改める

些細なところからお金を貯める仕組みはできるのです。

使途不明金を明らかにして無駄を発見!
スーパーで割引を狙ってダッシュ!
貯めるだけ通帳でコツコツ積立!

節約貯金に火がつき、無駄買いにストップが効くようになりました。

どんどん貯金を重ねること一年
少ない月収でもあっという間に100万貯めることができたのです。

食費2万
外食費1万
娯楽費1万
美容院1万
衣服費1万

使途不明金 無し

改善経費と謎の流出した資金を明瞭化することでお金が貯まる仕組みを確立することができました。

給料が少なくてもお金は貯まる!
手取りよりも家庭の支出を把握して無駄なお金の使い道を改めてみましょう。

スポンサーリンク

フォローする