SNSフォローボタン

フォローする

はじめまして。セコママです。

このブログの目的

25歳のときにできちゃった結婚

わたしも彼も社会人一年目でした。
初任給同士のわたしたちの月収は手取り13万円

1Kの学生アパートが2人の新居でした。

貯金ゼロからの新婚生活の中で貧乏脱出を試みること数年

結婚6年目にして3人の子宝にも恵まれました。

お金持ちにはほど遠い
だけど昔より貧乏ではない

いろんな失敗を繰り返しながらお金をコツコツ貯める方法
無駄をなくす暮らしを日々考えています。

セコく賢くをモットーに
できるところからお金持ちになる技をシェアするブログです。

現在の我が家スペック
共働き夫婦+子ども3人の5人家族
田舎のため車2台所有

賃貸住宅 90,000円(3LDK)
光熱費 15,000円
食費 40,000円
通信費 8,000円
保険 20,000円

1年間で100万貯めることを目指して毎年確実に貯金額を更新中です。

自己紹介

・セコママ
1985年生まれのアラサー兼業主婦

一生平社員でいい!
意識低い系の会社員です。

給料を上げることより、今の生活からお金を生み出したい願望強し
家計簿をつけてる時が一番幸せです。

子どもの名前に
女の子には玉の輿にのる画数
男の子には将来困らない画数
をつける他力本願な部分もあります。

家族紹介

・ケチ旦那
同じくアラサー
服買わない、物買わない、物捨てないの典型的ケチ

互いの経済的自立、責任力をあげるために個人貯金は開示しない(財布別)管理法をとっています。

・長女(5歳)
幼稚園児
保育料 7,800円(月謝)
延長料 2,500円(月謝)

習い事なし
家庭学習ドリル 660円(月1冊)

・次女(3歳)
保育園児
保育料 13,800円(月謝)

習い事なし
家庭学習ドリル 660円(月0.5冊)

・長男(0歳)
保育園児
保育料 無料

おむつ代 2,500円(パンパース)
ミルク代 1,600円(ほほえみ)

2016年は子どもが幼稚園児と認可保育園のため保育料が激減
今年が貯め時だと思っています。

去年までは長女38,000円(認可)次女30,000円(無認可)でした。

子どもがいるとお金がかかる!
避けられない出費と抑えるべき出費を見極めて豊かな暮らしを目指しています。

どうぞ気軽に読んでいってください^^

スポンサーリンク

フォローする