
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

ブログで収益とPV数を公開してはいけない3つの理由~デメリット・メリットの話

増やすお金 増やすお金-ブログ貯金
スポンサーリンク


突然ですが、ブログ開始1周年を迎えたら
PV数と収益を公開するのをやめます。

いろいろ分析した結果

ブログで収益・PV公開はデメリットばかり!

という結論に至ったのです。

ブログで収益PV数を公開してはいけない3つの理由

単純に嫌らしい

・なにそれ自慢?
・お金の話いやらしい
・っていうほど大して儲かってなくない?

収益やPVを公開するのってほとんど自己満足のためですし、
そもそもそれを自分のブログでもないのに知りたいって人はそこそこコアなファンでない限りいません。

参考にする部分というより、やはり表記された数字や金額の方がインパクトが強い
結局読み手にとってはモヤモヤしたり、フッと鼻で笑ってしまったりあんまりいいことない。

「絶対このブログの商品リンクから買わない~!」
「絶対クリックなんかしない~」

PVや収益を公開するだけで、読み手が張り巡らされたトリックに意気込むようになるし、
わかるひとはブログ自体を嫌らしいと思って離れてしまうかもしれないリスクがあります。


書き手にも読み手にも得しないのかもって思えてきました。

そもそもポリシー違反すれすれ

アドセンスのポリシーでは確定収益やおおよその金額なら載せていいことになっていますが、PV数や具体的なクリック単価の公開はNGです。
そもそもはてなブログは、ブログを販売・収益目的で運営することを禁じています。

わたしは以上を踏まえてアドセンス数は端数を切り捨てて公開
PVははてなカウンターを利用しています。


セコ貯金は日々のお役立ち情報や我が家の家計簿事情を赤裸々に紹介してるだけ。
それこそ、物を売ったり有料サイトへの勧誘等は行っていませんが、なにかあったときにすれすれセーフっていうのもちょっと怖い。

やっぱりガイドラインにはなるべく沿ってまるまる健全な運営をしていきたいところです。

そもそもブログ収益化は開拓中(完成していない)

・管理人のわたし自体がそもそもくそ性格悪い
・記事作成は10分から20分くらい
・ブログの収益化にはそこまで力をいれていない

いろいろ考えて出た最大の結論がこれ
わたし自身、これが有益な情報なのか分からない

貯金、節約、家事、育児は自信を持っておすすめできるけど
ブログ運営はまだ志半ば。

PVや収益を公開したところで、それが誰かの役に立つわけではないという結論にいたりました。
でも、ブログ駆け出しの人がほんの少しやる気になってくれたらいいなって程度の情報ならあります。


www.sekochokin.link



メリットも少しだけならあったよ

・自己満足できる
・目に見えてデータがとれる
・振り返りができる

ブログを継続するという意味では
大きなモチベーション維持になりました。

おわりに

ということでブログでPV数と収益を公開はあまりしてはいけない。
やるならひっそりと公開、一人で時々振り返ってにんまりするくらいがちょうどいいのかもしれません。

なのでわたしのブログのPV・収益公開は来月で最後となります。
でもブログを運営するのに役立つ情報はこれからも発信予定!

今後とも、清らかに生まれ変わるセコ貯金をどうぞよろしくお願いします。