
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

お金のこと考えるのがめんどくさい~セコ貯金

我が家の家計簿
スポンサーリンク


総務に異動し、土日祝祭日が休みになりました。
おかげで銀行に全然行かなくなりました。

私はキャッシュカードと通帳をタンスに保管
めったなことがない限り持ち出しません。

・通帳記帳しない
・定期の更新にもいかない
・最近のお金の動きが分からない

お金のこと考えるのめんどくさい。

死ぬほど大好きだったはずお金がだんだんうっとおしくなっていたのです。

貯金ばかりに躍起になってたわたし

・暇さえあれば記帳に行く
・定期が満期になれば即日で解約そして新たな定期へ
・各種給料日、児童手当、国債の利息支払い日はすべて把握

銀行のカス金利でも
地味にじわじわと増えてくお金が快感でたまりませんでした。

外食勿体ない
高い娯楽費勿体ない
便利な家電、高いから勿体ない

多少不便に慣れてしまえばお金を使わなくて済むし、そのほうが賢くて倹約だわ!

わたしはただひたすら貯金に躍起になっていました。

お金のこと考えるのがめんどくさくなった

平日に時間が作れなくてなかなか銀行に行けない
仕事が忙しくてお金を使う暇がない
ケチ症な夫を出掛けると誰がお金を出すかで攻防しあう
近所の公園しか遊び場を知らない子どもたちの休日はマンネリ化

あれ?わたしの人生むなしくない??


お金を使わない生活をすることしばらく
お金のことを考えて立ち往生してる自分にふと嫌気がさしました。

もうお金のこと考えるのめんどくさい。

ほしいものを買おう
したいことをしよう
子どもの要望をかなえてみよう

わたしは今月めちゃくちゃお金を使いまくりました。

2月のわたしの出費

〇洗濯機¥200,000
〇ダイニングテーブル¥40,000
〇ソファ¥50,000
〇県内旅行¥200,000

10年以上使ってた洗濯機、
排水ポンプは何度もちぎれてはガムテープで補強して使ってました。

ずっと欲しかったもの。
思い切ってドラム式洗濯乾燥機を新調

調子に乗ってダイニングテーブルとソファーも新調

一生に一度の贅沢のつもりで
県内旅行だけど宿泊先はテラスにも室内にもジャグジーがついてるロイヤルスイートを予約しました。

頭のねじがぶっ壊れた

今まで溜まっていた何かが噴き出すようにわたしは今月散財しまくりました。

財布は空だが心は満たされた

今回のわたしの事例は一歩間違えば破滅の道へまっしぐらです。
しかし、そんな散財だらけの中で気が付いたことがあります。

・洗濯物が早く終わると寝るまでの時間をゆっくり寛ぐことができる
・スプリングの効いたソファはすわり心地が良くリラックスできる
・家族でのお出かけは行き先、向かう道のりだって子どもたちのテンションが上がって笑いが絶えない

心を満たすお金の使い方をしよう!

貯金に励んでいたわたしの心はどこかむなしく空っぽでした
今のわたしは財布は空っぽだけど心は満たされています。

これほどまでの散財はもうしないけど
わたしは時々、こうやって心を満たすお金の使い方をしてみようと思います。


おわりに

お金のこと考えるのがめんどくさい

急にわたしの貯金意欲が削がれたとき、散財し、ようやくお金の価値知ることができました。

将来が不安、だから貯金しよう
あってもあっても足りない

何かにおびえるようにひたすら貯金に躍起になっていたわたしの心が常に孤独と不安だけでした。

今が楽しければいい。
ほしいもの、好きなことは真っ先に優先しよう!

きっとその考えだけだと何かあった場合の補償がありません。


丁寧に貯めて丁寧に使おう!

貯めるだけ、使うだけでは満たされない!
お金の価値を見直して、自分の心を満たすセコ貯金あなたも始めてみませんか???



関連記事

www.sekochokin.link
www.sekochokin.link