
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

ダイニングテーブルは経費になるの?在宅ブロガーが税理士にきいてみた

増やすお金 増やすお金-ブログ貯金
スポンサーリンク


どうも開業しました。
フリーランスのセコママです。

うそです。
今も身バレに怯える会社員匿名ブロガーです。
夫にもブログの存在を言ってません。全然フリーランス(自由)じゃないです。

先日青色申告と開業届を出してきたばっかり。
正直、青色申告の仕組みはもちろん経費のことも分かりません

本を読んでも、ネットをみても何が経費になって何がならないのか分からないので直接税理士に聞いてみることにしました。

www.sekochokin.link

ブロガーが青色申告したら経費になるもの

・インターネット代金
アフィリエイト物販に必要な商品代金
・グルメレポ、スポット取材にかかる飲食・移動費

全うにブログを書いて稼いで確定申告をすると経費になるものには限りがあります。

てかもっと経費として扱えたりしないの??
できるだけ税金払わない方法ってないの??

自分で調べると表と裏の判断もできないので直接税理士に聞いてみることにしました。

Q家賃や光熱費って経費にしていいですか??

A.仕事用に事務所をお持ちであれば可能です。

Q.在宅ブロガーなんで自宅ですが

A.家で副業(ブログ)に充てられる時間はどのくらいですか?

Q.本業を終え帰宅し、家事を終えてから寝る前の1時間くらいですね。
 あ!自慢じゃないけど10分で記事を書いて作業を終えるときもあります!

A.となるとほぼ暮らしとしての生活費になるので経費になりません。

Q.ダイニングテーブルを買ったんですが経費になりますか?

A.そのダイニングテーブルの使用用途は何ですか?

Q.もちろんブログを書いたり家計簿つけたり、みんなでご飯食べたりするのに使います。


A.使用用途が不純だらけですね。NGです。

Q.ドラム式洗濯乾燥機は経費になりますか?

Q.家事効率を図り、その分副業に力を入れるために買いました。

A.・・・・。(冷たい目線)←NG

パソコンが古いんで売って新しいの買ったら経費になりますか?

A.(やっとまともな質問がきた)

もちろん副業(ブログ)で使う材料費となりますので経費になります。
ただし、この場合リサイクルで売ったパソコン買取金額は雑所得として課税対象と見なされます。

買ったパソコンの価格だけでなく、売って得た収入もあげておくのが確定申告の規則です。

在宅ブロガーが最初にすべきこと

わたし:「ぶっちゃけ、在宅ワークって青色申告したところで経費面でお得感ないですね」

税理士:正直にいうとそうなります。でも経費としてどうしてもあげたいのならこういう方法があります。

①家の中でも仕事スペースを作る
②作業時間を決める
③使用回数の目安を作る

どうしても家賃を経費にしたいのならまず仕事場と自宅部分を分けましょう。
その分の床面積を必要経費として計上することができます。ようは按分を合理的に証明する必要があります。

水道代や高熱費も同様に作業時間、使用頻度の目安を数値化しましょう。

按分(あんぶん)・・・物品や金銭などを、基準となる数量に比例して割り振ること。

仕事場と生活の場を仕切る

生活と仕事が曖昧になりがちな在宅ワークは、その中でもしっかり線引きすることが大切です。

開業したばかり青色申告ピヨピヨのわたしがやったこと

・ダイニングテーブルを経費にするのは諦める
・ドラム式洗濯乾燥機を経費にするのは諦める

在宅ワークスペースを作る
・作業時間を決める
・月々の家賃、高熱費を床面積、使用頻度で割り振り出す=経費にする

来年の確定申告に向けて経費になるものならないものの知識を高めていこうと思いました。

おわりに

「あ、領収書お願いします。あて名は本  名で!」

どっかの社長になったような気分がして早くも個人事業主という肩書に自分でも惚れ惚れしてしまいます。

税金払いたくないだけの底辺性悪クソブロガーだけどね^^(てへぺろ

青色申告でお悩みのフリーランスの方へ向けてカテゴリー「セコ青色申告」を追加予定です。

セコ貯金と主旨が違うので今後青色申告にかかる記事はオンタイムで更新しません。

興味のある方は、カテゴリー一覧で覗いてやってね。

明日からはセコく賢く美しく、金にまつわるお役立ちブログを再スタートいたします。


関連記事

www.sekochokin.link