
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

自分で性格が悪いと自覚してる人は周りからみると性格が良い

抑えるお金 抑えるお金-セコ貯金
スポンサーリンク


わたしって自覚があるんですがすこぶる性格悪いんですよ

大抵のことは損得勘定で考えて行動するし
自分さえよければいいって思考が抜けません。
夫のパンツはつまんで干してます。

でも性格ブスってわかってるから人間関係はむしろ良好なのです。

必要のない労力を抑えて、人生得するためのセコ節約術を紹介します。

自分で性格悪いと自覚してる人は性格が良い

隠すべき部分をわかっている

・自己中
・利益主義
・妬みやすい


自分の特性を分かってるから腹の内と反対の行動します。
結果的に

自己中だけど人思い
利益主義だけど、奉仕的
妬みやすいけど、寛大

自分の性格の悪さを自覚することで隠すべき部分がよくわかる。
だからこそ腹の内は誰にも悟られません。


初対面やその場限り、友達の友達との付き合いが得意

・聞く
・褒める
・自分のことは話さない


上部だけの愛想がいいのが特徴です。

正真正銘の性格ブスを自負してるわたしは、相手にこうしたら好かれるだろうなってパターンをいくつも持ってます。
あえて自分を出さないことで、人間関係は深まらない=溝だってできません。

友達や家族、本当に近い職場の人を除いて全力で向き合う人間関係の構築は必要ない。

ひょんなところで自分が傷ついたり、イライラしたり、損したり、するリスクを避けるための防衛策です。


自分にもその人にも影響を与えたくない与えられたくないからこそ、上部だけの愛想は振りまくのが遥かに特だし合理的なのです。

嫌とハッキリいえることが周りを救う

日常生活において、職場内、気の知れた友人間、家族間でわたしの腹黒さ性格の悪さは有名です。

・きっと誰もが思ってることにさき出して突っ込む
・自分に正直
・ストレスがないから人生そのものがお気楽

人間必ず心に闇を持っています。

常に明るくて、常に他人を思いやれて、常に朗らかな笑顔でいれる人なんていません。

嫌われてもいい。そう思える自分が好き

わたしは嫌われることを恐れない人になりたいです。
感情の見えないサイボーグ人間より人間臭い人間でありたいです。


性格の悪いわたしが気をつけていること

・人の悪口は言わない
・強さだけでなく弱さも出し惜しみせずさらけ出す

話題で自分の自虐ネタはどんどん発信しますが、あえて誰かをネタにいじったり馬鹿にしたりはしません。
人を傷つける悪口だけは絶対に言わないと決めています。

へんな見栄やプライドはありません。

誇張も卑下もせず等身大の自分でいることを心がけています。


自覚のない性格ブスはマジでやばい

・知らず知らずに人傷つける
・相手に誤解を与える
・なんでもないことを何かあるかのようにかき乱す

何気ない言葉、解釈を間違った伝言、話す必要のない事実や秘密の話

本人に自覚がないだけで、周りが傷つき雰囲気が荒れてゆく場面をよく目にします。
自分で自分のことを性格が良いとおもってる人ほどマジでやばいと思います。


おわりに

自分で性格が悪いと思ってるあなた!
朗報です。

自覚してる分
あなたはそれを隠すのが上手いでしょう

自覚してる分
ちょっと良くみせる立ち振る舞いもわかっているはずです

自覚してる分
本当に大切にすべきこと、大切にすべき人には誠意をもって過ごしていることでしょう。


人間くさい人間でいよう!
余計な人間関係やストレスに悩みたくない!
不要な労力を抑えるためのセコ節約です。


関連記事

www.sekochokin.link