
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

行きつけの美容院がない!思い付きでヘアチェンジ!ホットペッパービューティーのレビュー

セコ美人
スポンサーリンク


仕事もお休み。
どういうわけか甘えん坊の息子(1歳)のご機嫌も上々
夜に飲み会へ出る予定の夫がわたしに気を使ってこう提案してきました。

「出掛けるまで二時間くらいあるから髪切ってきたらいいよ。」

アチェンジなんて産後初、一年ぶりです。
夫の提案は素直に嬉しかったけど、わたしは正直困ってしまいました。

行きつけ美容院がない!

好きで通っていた美容院はとうの昔に閉店しました。
それからはいろんなところを転々とし、いまだお気に入りに出会えていないのです。

行きつけがない!

それ以外にも懸念材料が山ほどあります。

・時間が今から二時間
・希望ヘアスタイルも決まってない
・正直、安く済ませたい
・だけど相場が分からない

カットとカラーをしたいってだけであとは漠然としています。
久々に美容院に行くわたしはなんだかこの時点で早くも気落ちしてしまいました。

好きな髪型もないし、行きつけもないし、
飛び込んで予約するほどの勇気もない

わたしは、TVCMでやってたホットペッパービューティーのCMを思い出してとりあえずダウンロードしてみました。

ホットペッパービューティーのレビュー

〇良いところ

・ネットで予約できる(直前予約可)
・登録店全店のメニューが閲覧できる
・お得なクーポンが使える

わたしがチェックしたお店はどれも空き状況が30分刻みで細かくデータ管理されていました。

お店の場所はもちろん雰囲気やスタイリストさんの写真まで丁寧に載ってます。
大体お店の雰囲気で自分好みの髪を作ってくれそうかどうかって分かりますしね。

メニュー一覧と合わせて料金を見ると、大体の予算組みもできます。

ホットペッパービューティーのアプリのクーポンメニューから自分好みのお店と予算内のお店をそのまま予約、
希望欄には

希望欄
〇ミディアムボブ
〇髪の色、暗め(アッシュ系)希望
〇18:00までに終了希望

一声を発することもなく、我儘予約送信。そのままの足でお店に向かいます。

×悪いところ

・ちゃんとお店に伝わってるか不安
・たまにグーグルマップと店の場所が一致していない
・行きつけでもないのにクーポン利用って何か気が引ける

お店に入るまで未知なアプリと未知な美容院にドキドキ

ホットペッパービューティーだけが悪いわけではありませんが、
アプリと連動しているマップと位置情報に若干のずれがあります。(グーグルマップ??)

お店に電話して場所と駐車スペースの確認。

来店して1分すべての不安は消えました。

「○○様~お待ちしてました~!」

電話でなくネットで直前予約でもちゃんとお店の人に伝わっています。(当然)

あらかじめ、料金の分かってるメニュー(カット+カラー)で予約してるのでその後の段取りもスムーズでした。

わたしはクーポン利用で¥4,400でヘアチェンジしました

・お店の雰囲気が良い
・すぐできる(空きアリ)
・安い
・二時間以内に終わる

我儘希望の全てがなんの障害もなくスムーズに完了しました。
最近のアプリって怖いね。すごいね。素晴らしいね。

今の仕上がりも問題ないけど、まだ行きつけ認定するには物足りない気がするので今後もホットペッパービューティーでクーポン巡りしながら行きつけを見つけようと思います。

ホットペッパービューティー




おわりに

安く手軽に可愛くなりたい!
久々の美容院に怖気づきそうなときは覗いてみる価値あり!

口ではなかなか言えない要望も、空き状況だけの確認も
ネットだけでサクサク済んでしまいます。

いつか素敵な美容院に出会えますように!
わたしのセコ美人計画はまだまだ続きます。