
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

全盛期を終えた20,000円の高級おもちゃを捨てたら思いのほかスッキリした

抑えるお金 抑えるお金-育児
スポンサーリンク


・電池切れ
・しかも特大サイズ
・しかも高かった

家の中でひと際存在感を放つのに、全く使ってないおもちゃを処分しました。

付き物がとれたように心の底からスッキリしています。

高かったから価値があるものだと勘違いしていた

高級なおもちゃだったからこそわたしはとても迷っていました。

赤ちゃん向けのキャラクターが描かれたそれにもうはや娘、息子たちの興味は消え去っています。

でも高かったし。
人からみればまだ使えるし。欲しがるかもしれない。

そう思っても
リサイクルショップにもっていくにも古くなったこのおもちゃを綺麗にするのも、持ち運ぶにも面倒だと感じるほどわたしの愛着もなくなっていました。

もうだれも必要としていない

あの時は20,000円もして、姉妹で取り合いになるほど人気だったのに
今では価値の暴落もいいとこ

場所だけ取って、時々タオルやおもちゃが上に置かれる物置き棚と化していました。

物の値段=物の価値ではない

特におもちゃには適齢期があり全盛期があります。
お役目を終えたおもちゃは例え高級であっても価値はゼロに等しいのです。

20,000円のおもちゃを捨てたら思いのほかスッキリした!

我が家はこんなに広かったのね!

不要な大型おもちゃ一個捨てただけで部屋は広々に感じたし、
なにより

罪悪感が消えました

・掃除してなくてごめん
・手入れしてなくてごめん
・遊ばなくてごめん

使う予定のない物を眺めるたびどこかで感じてた罪悪感がなくなりました。

思い切って捨てることで、心がスッキリ!

不要だったからこそ、未練も心残りも全くありません。
そこにあることがストレスだったからこそ、捨てて何もかもから解放されたのです。

捨てて良かった。単純にそう思いました。


おわりに

「あれ捨てたの?!勿体ない!」

数年前20,000円で購入したおもちゃの無き姿に夫はそう投げかけます。

・このスペース勿体ない
・使わないこの時間勿体ない
・有意義に使う方法手段を考える手間、労力が勿体ない

値段に注目するあまり、ほかに失うものを思えばまったく問題ありません。

余計なことで気を揉まない!
おもちゃを価値ある時期に十分楽しむための心構えを備えましょう。

全盛期を終えたおもちゃは感謝を込めて早期処分!
思い切って捨てることでストレスから解放。余計な気力を抑えておだやかな育児をするためのセコ貯金です。