
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

面倒なトイレ掃除を一発で楽にするたったひとつの習慣

抑えるお金 抑えるお金-家事
スポンサーリンク


トイレ掃除って面倒ですよね
しかも汚いし

水周りの掃除ってなんでこんなに嫌気がさすの。
どんなに金持ちになっても家政婦を雇う気はありませんが常にトイレ掃除だけは誰かにやって欲しい。

どうも、主婦業投げ捨てたい主婦です。こんにちは。

今日の記事は汚いよ。
誰も見ないでね。

トイレ掃除は苦行


げーーーーー!
またうんぴついてる!!

っもう、トイレットペーパー切れたんならストックここにあるんだから換えてよね。

便座を拭いて、便器をブラシでごしごし、最後に汚れをつきにくくするためのスタンプまでして掃除は完了。

水周りはお金が回ってくるっていうからちゃんとやるけど、毎回金運どころかうんぴがついてくるあたりが癪に障ります。

お金は欲しいけどうんぴも汚れも要らない。
わたしは家族の習慣を変えることにしました。

【超基礎編】男も便座に座るべし

大であろうと小であろうと男も便座に座るべし。

飛び散りを防ぎます。

トイレマットって洗うの大変なんですよ。

他の洗濯物と一緒に洗えないしね。
干場も並べて干したくありません。

菌の増殖
掃除回数
洗濯回数

男がただ座ることであらゆるリスクが回避できます。

脱たっしょん=妻の家事負担軽減=家族平和です。


トイレ掃除を一発で楽にするための習慣

トイレ掃除っておしっこがはねやうんぴがついてたりするからやりたくないんですよね。

おしりが小さくて綺麗に便座にお座りできない幼児や、
配慮なしの男のたっしょんや
どういうわけかついてしまううんぴのかけら

わたしはトイレ掃除を楽にするために家族にお願いしている一つの習慣があります。

用を足す前にトイレットペーパーを敷いて!

・トイレットペーパー一回転分
・便器の中に敷く(水の張ってないない部分)
・そのうえで用を足す

幼児ならそこに狙いを定めておしっこするのがゲーム感覚になっていくし、
夫のうんぴも受け紙のおかげでかけらがつくことがありません。

そもそもそんな少し難儀なことをしないといけないなら、トイレを出る前に振り返ってチェックしよう!
と家族がトイレの綺麗さを意識し始めます。

水周りの掃除はなぜかママの役割になりがちですが、みんなでトイレ習慣を意識することでトイレを綺麗に保てるし、ひどい汚れがなくなったので嫌な気分になることなくトイレ掃除を完了するようになりました。


おわりに

トイレ掃除が嫌になったら、家族に習慣を身につけさせよう!

トイレットペーパーを敷いてから用を足す!

ちょっとしたひと手間をお願いすることでトイレが汚れにくくなったし
そんな手間をかけたくない家族(主に夫)がトイレを出る前に一度振り返ってチェックするようになりました。


面倒なトイレ掃除を楽にするためにママが家族に身につけさせたいセコ家事です。


関連記事

www.sekochokin.link