
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

セコ過ぎて嫌われる?人前ではお金は渋らず潔く使え!

お金持ちへのステップ お金持ちへのステップ-考え方
スポンサーリンク


お金にセコイ人って人間が小さいですよね!
なんだか一緒にいるのも恥ずかしいし、こっちまで貧しい気持ちになります。

せっかく会ったのにお金の話にネガティブで慎重な人って正直めんどくさいです。

セコさは人にばれてはいけない

というのもわたし、超が付くほどセコイ人間です。

スーパーではセルフカウンターにある無料のビニール袋をカラカラいくつか余分に持って帰るし、野菜はヘタのギリギリまで使う上、賞味期限なんてあってないようなもんだと思っています。

ぶっちゃけ、
会費を取られる会社の飲み会なんて、むしろ賃金出せよ!
って本気で思っています。

お金はできる限り使いたくない
使うなら何がなんでも得したい

そう思ってる私ですが、そのセコさは周りの誰にもばれないように細心の注意をはかっています。
セコイと自覚してるからこそ意識して行動しています。

・人間関係を壊したくない
・お互いにWINWINな関係でいたい
・人生全てに投資したい

セコさを隠す理由はそれら全てを得るためであります。

究極にセコイ人間は
手前のお金を出し渋ったり拒否したりしないし、当然周りにもばれたりしません。

良いセコい人間になろう

祝儀をケチるべからず

・結婚式の招待状がきたら喜ぼう
・式当日は美味しいものを食べながら夫婦の在り方を学ぼう
・子どもが生まれたら自分のことのように喜ぼう

「あなたを招待したい。」
そう思ってもらえる人間性とこれまで築き上げた絆の濃さに感謝しましょう。

結婚式や出産祝いをケチってはいけません。
人の人生の門出を祝うことで自分の人生の豊かさの質が上がります。

www.sekochokin.link

飲む日はちょっと高めに予算を組もう

・酔ってるときほど醜い姿が垣間見える
・酔ったフリして会計をせず帰る人がいる
・飲み放題に浮かれて飲みまくってゲロゲロする人がいる


会社の懇親会、友人との飲み会、彼とのデートを損得計算してはいけません。
そういうときはあらかじめ予算を見積もって自分をコントロールするしかないのです。

楽しい時間を過ごそう!
高いな~と思いながらちみちみ安いビールを飲むよりも満足度が違う。
今日はいいやとちょい高い予算でボーダーを作ることで心が安定し綺麗な酔い方ができます。

人の好意には必ずお礼をしよう

・友達から子どものおさがり服を譲ってもらった
・この人はいつも自分を気にかけてくれている
・予期せぬところで素敵な情報・アドバイスをくれた

平凡な人生を送っているわたしですが、ここまでくるのにたくさんの人に支えてもらえました。

その人たちがいたから救われた瞬間があり、そして今後を豊かに暮らすための糧になっています。

人の好意には必ずお礼をする。
「ありがとう」と言うだけでは言い表せない感情をカタチや物で表現するのはとても一般的でいてかつ情緒的に相手に伝わりやすいのです。

手紙であったり、プチギフトであったり極論現金だっていい。
感謝の気持ちを常に感じていける優しく、人間くさい厚みのある人になりたいと思っています。


おわりに

人にセコさはばれてはいけない!!
ひょんなセコさでいちいち人間関係にヒビを作りたくはありません。

お金を貯めるのは大好きだけど、使うのも楽しめる人間になることが大切です。
要所を抑えて、正しいセコイ人間になれればきっと人生もお金にも豊かになる!

人前ではお金を渋らず潔く使え!
そこでの気づきが人生をより濃く豊かにすることでしょう。


関連記事

www.sekochokin.link