
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

朝ごはんに味噌汁を作るとイイ主婦な気がして優雅に過ごせる

抑えるお金 抑えるお金-家事
スポンサーリンク


共働きで朝ごはんをしっかり作るって超メンドクサイんですよ。

なんならまな板も出したくないし、
ネギをトントンしてる暇なんかないんですよ。

自分自身は朝ごはんを食べないなんてしょっちゅう。
子どもはキウイに頼りっぱなしだったし、ぶっちゃけ保育園に向かう車内で無造作にまるめたオニギリを噛ませる(ほんとこんな感じ)こともありました。

www.sekochokin.link

朝ごはんに味噌汁を出すプレッシャー

味噌汁を作るってなると、ほかほかご飯も炊かなきゃいけないし、なんなら魚も焼かないといけない気分になるしでなんとなく嫌煙してました。

汁物ってだけでサイドメニュー感が半端なかったんです。
なんか別で作らなきゃ。

朝にタイトなスケジュールの中で味噌汁は時間の無駄
作ったら作ったでメインメニューに対するプレッシャーが嫌。

わたしは朝から味噌汁を作ることだけはしない。
ずっと固い信念を持って生きていました。

気まぐれで味噌汁を作ってみたよ

固いどころかふにゃふにゃの信念である。

味噌汁を作ってみました。

しかしまな板も包丁も出すのは嫌だったので
豆腐は手で崩し、わかめとゴマをいれただけの簡単な味噌汁です。

7分で完成!

お湯の沸く間に子どもたちを起こし、味噌を溶いてる間に子どもたちを口頭で着席させる。

もはや手間も隙間時間もいい感じに活用することができるのです。

何より
・朝からほっとする
・お腹が温まる
・食べた気がする

部屋中に立ち込める味噌の匂いは朝の柔らかい日差しにすんなり馴染んだし、
一口飲んだときの喉からお腹に行き渡るあったかい感じはたまらなくホッとしました。
例え具だくさんでなくても汁物はお腹を膨らませてくれるのです。

わたし、イイ主婦っぽい!
味噌汁ひとつで雰囲気美人になり、勝手ながら1人優越感に浸ったのでした。

いつもよりも優雅な朝を迎えたわたしはこの日とても充実した日を過ごせたのです。

www.sekochokin.link

おわりに

時間がないと省く手間があります。
大人になると朝ごはんを抜くこともあるでしょう。
子どもができるとより自分のことはおざなりになります。

急ぐときこそ、こだわりを持とう!

諦めてた理想像
見ないふりしてた習慣

それらを
振り返ったときに実はなんなくクリアできることだったり、
始めることで新たな気づきになって得することもあるのです。

朝ごはんに味噌汁を。
心と身体がホッとするあたたかな一日の始まりです。