
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

昼食後の仕事業務ってやばくない?!眠気と戦うデスクワークの闇

抑えるお金 抑えるお金-セコ貯金
スポンサーリンク


やばいやばいやばい!

エクセルのファイルを開くコンマ0.2秒の間に寝落ちしそうになりました!

昼過ぎのわたしの目は白目率高め、どういうわけか謎のミミズ文字が書類を走っています。

デスクワークは辛いぜよ!

ピピッ
タイムカードを軽快に押し、机に向かう午前中のわたしはバイタリティに溢れています。

エクセル、ワード、電卓をカタカタ使いこなすわたし。

そう、わたしの名は
”デスクワークの魔術師よ!”

なんでもこい!バンバンこなしてやる!
今まで営業にいてバリバリ体力を尽くしてた体育会系のわたしは総務に異動してもなお燃え滾っていました。

全然疲れない!
デスクワーク最高!

お昼ご飯を食べ、業務を再開したときに事件が起きます。

やばい・・・眠くて死ぬ

業務上、英語で文章を作ったり読んだりすることが多いのですが、それがさらに追い打ちをかけて私を入眠させようとしてきます。

眠りたくないのに眠くなる

働く気があるのに
やる気はあるのに
モチベーションも高いのに
向上心も意識も高い社会人なのに

眠くなるって本当に不思議で仕方ありません。(真顔)


完全不可抗力なこの状態にわたしがいつも思うこと

上司にだけはばれたくない!

万が一ウトウトしてるとこを見られて
評価が下がらないことだけを祈っています。

人間のクズだよ。知ってるよ。

眠気と戦うデスクワーク

・無駄に離席する
・無駄に立ち上がる
・無駄にしゃべる
・無駄にテンションをあげる
・無駄に損得勘定する

眠気に打ち勝つためにわたしは無駄な行動をすることを心がけています。
午前中にバリバリこなす意識が備わっているからこそ、午後は無駄に動くことに重点を置きます。

まずは動線を増やすことで身体を活性化させます。
誰振り構わず話しかけて人と関わることで孤独に打ち勝ちます。

何より
意識して気持ちを高ぶらせます。

金曜日なら、明日は休みだ!とか。
もうすぐ給料日だ!
もうすぐ終業の時間だ!

自分の業務と成果を損得計算して、気持ちをあげて眠気を振り切っています。

唯一の欠点は
給料日直後の木曜日とかだと効果なし。

これから何を楽しみに生きていけばいいの??
パソコンの前で白目を剥いて書類にミミズを描くことでしょう

何のご褒美もないデスクワークは完全に無理ゲ~です。

www.sekochokin.link

おわりに

デスクワークの敵は昼食後の眠気にあり!

そこで評価を下げたくなければ、

無駄な動きを量産しましょう!
そのために前半のピッチとやる気を最大限に活かしましょう!

眠気は
これまでの働き成果とやる気があっても不可抗力

だからこそ、打ち勝つ能力、見せる技術は大切です。
不可抗力に損をしないためのセコい働き方を身につけましょう。


関連記事

www.sekochokin.link
www.sekochokin.link