
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

共働き5人家族の究極の節約法!習慣を見直せ!

増やすお金 増やすお金-セコ貯金
スポンサーリンク


共働き5人家族!
子ども3人は未就学児

しかも次女3歳はいまだうんちはおむつでかましたいこだわり派
長男0歳はミルクもおむつも洗濯量も半端ない!

これから子どもの将来、自分の老後を考えると我が家にとって節約は永遠のテーマです。

究極の節約始めました!

家計を見直したいと思ったときに最初に手を出しやすいのは食費です。

別に質素にする必要ない
もやしだけを食べる必要ない

外食を控えるだけで浮くお金の額って侮れません。

我が家がここに究極の節約方法として麦茶量産のセコ技を思いつきました。
1パックでピッチャー3杯分抽出する暴挙に出ています。

www.sekochokin.link

たった数秒の出費も無駄にしません

生活の流れで小さな無駄はたくさんあります。

歯を磨くとき水を出しっぱなしにしていませんか?
手を洗うときはどうですか?

お風呂でお湯が出るまではどうですか?

お風呂場でお湯が出るまで当たり前に流しっぱなしにしてるシャワーの水を価値あるものにしましょう。
わたしはお湯が出るまでの数秒で全力で風呂掃除しています。

www.sekochokin.link

生活習慣が一番の節約です

人間の健康のためにも
家族平和のためにも
家計の節約のためにも

早寝早起きが一番大切!!

21時にみんなで寝ちゃえば夜リビングに余計な明かりはつけずに済むし寝室が一緒なら冷房だって一カ所で済みます。
朝はお日様の明かりがあるから電気をつけるより先にカーテンを全開に開きましょう!

光熱費は固定費の一部!
生活習慣が変われば固定費が変わる!

一気に貯める仕組みへと前進します。

ここ最近は子どもと寝落ちして家族揃って超絶早寝になってきがついたこと。
朝起きたとき身体はすこぶる調子が良かったし、高熱費がグンと安くなりました。

共働きなので昼間家にいることもないし、元々かからない高熱費がさらに削減になったのです。

ガスや水代ってたかが知れてるけど電気は知らず知らずに結構かかる!

炊飯器を保温しっぱなしにしない
ポットでなくやかんでお湯を沸かせ

家族の時間を大切にするため一緒の部屋で過ごそう!

早寝早起きを心がけるだけで家族の密集度と満足度があがります。
比例して節約効果が高まります。

おわりに

共働きで5人家族!

お金を貯めたいけどなかなか貯まらないのが未就学児の必要経費の罠

そんなときはセコく賢く生活を見直しましょう!
徹底して実践することで知恵となり新たな気づきとなります。

習慣を見直せ!
当たり前に過ごしてる生活の中でできる節約法はあなたの周りにたくさん転がっているはずです。


関連記事

www.sekochokin.link
www.sekochokin.link