
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

財布の中に200円しかなくて笑った

スポンサーリンク


ファミマのアイスカフェラテを入れてレジに会計したときに気付いた衝撃の事実

財布の中に200円しかない!

その場でキャンセルしたい勢いだったけど、いい大人なのでしれっとした顔して支払いを済ませたよ。

所持金20円しかないワロタ

200円−180円=20円

ファミマでカフェラテを購入したのが朝8:15分

これから娘たちを保育園に送り届けたらそのまま出勤です。

クレジットカードは持ち歩いていませんし、銀行のキャッシュカードも全部家に置いています。

今日の所持金20円しかありません。
幸いお弁当を作ってきたのでお昼ご飯代はかかりません。

まぁなんとかなるか。

所持金20円で1日過ごすくらいどうってことないと思っていました。

1日20円生活の時系列報告

・9:00出勤

いつもならここで今日1日用のペットボトルの水を買うところですが、さっきのカフェラテでそのお金を使ったので今日は買いません。

早くもここにきて誰かに借りてしまいそうな勢いです。

・12:30お昼休み

タイミング悪く職場のおしゃべりの集いにでくわせば休憩時間が持ち寄りお菓子パーティーに変わります。

だ、大丈夫。いない。
ささっとお弁当を食べ、残り時間を居眠りすることで回避することができました。

・15:00小休憩

小腹がすきます。

会社の喫茶にはお菓子やパンが並びます。
我慢。我慢。

いつもは食べないのに、買えないって状況のときにだけ欲しくなるのはどうしてでしょう。

・18:30退社

今から子どもたちを迎えにいかなくてはいけません。

そこで悲劇が訪れます。
車のガソリンのエンプティマークが点滅してる!!

どうしていまなの?!涙
お願い、今日だけは見逃して!涙

メンドクサイと後回しにしてるツケはこういうときに回ってきます。

いつもより弱めにアクセルを押し、ブレーキをかける回数を極力減らすという荒業でソロソロと帰路を急ぎました。

結論!所持金がないと精神衛生上よくない!

お金を使う予定でなくても、財布にお金が入っていないってだけで完全に心は貧乏でした。

何かハプニングがあったらどうしようとビクビクするし、周りを羨むし、ぶっちゃけ誰か奢ってくれないかなとゲスい下心だらけです。

特に不測な事態が起こったときの行動は摩訶不思議すぎて自分でも引きました。

やることなすこと身振り手振り、身体からにじみでる内面全てが貧乏くさいです。

所持金が少なすぎると精神衛生上よろしくない!!

いい大人になったら、使う気なくても貯めたくても
ある程度のお金は持参しておくのがおすすめです。


関連記事

www.sekochokin.link
www.sekochokin.link