
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

アメニティー生活で1週間過ごしてみた。

抑えるお金 抑えるお金-セコ貯金
スポンサーリンク

 220px 1枚

我が家は夫の出張が多い!!
会社の駒使いですが、宿泊先だけはそこそこ良いところのようです。

わたしに似て貧乏性な夫は毎回アメニティを持ち帰ってきます。

おかげで洗面台の戸棚はアメニティの山!
ご当地お土産どころかアメニティがお土産になってきた最近は、夫に殺意すら抱いていました。

アメニティ生活始めました!

シャンプー・コンディショナー

ちょうど、ボトルを使い切ったタイミングでアメニティ生活スタートです。
アメニティ特有のパックやミニボトルに入ったシャンプーやコンディショナーを使って洗髪です。

いつもなら半プッシュをチミチミ使って消費率を下げようと試みるところですが、今回は無料のアメニティでの洗髪!
気兼ねなく子どもの髪もわしゃわしゃ洗うことができました。豪遊です。

我が家は娘2人、息子1人(乳児すぎてハゲ)、夫、わたしの、女率が高い5人家族。
シャンプーよりもコンディショナーの消費が激しく、アメニティ消費バランスが早くも崩れていきました。

アメニティはもらうときは同じ個数ですが、いざ家庭で持ち帰って消費するとなると上手く同時に使いきれないデメリットがあります。

ボディソープ(もしくは石鹸)

身体を洗う用、手洗い用、つんつるてんの息子のお風呂用として使って過ごしました。

シャンプーやコンディショナーに比べると活躍できるシーンは広がり大変便利です、
台所、洗面台、お風呂場にそれぞれ設置。

アメニティならではの石鹸の小ささは幅もとらずにスペース節約にもなりお得です。

歯ブラシが優秀!

・靴洗い用
・排水溝掃除
・風呂場のパッキン掃除

アメニティ用の歯ブラシは毛が固くそれでいて大きいので日常歯ブラシとしてなかなか使いきれません。

お掃除用具として優秀過ぎる!!

隅々までこすり洗える上に汚れて即捨てても罪悪感なし!

掃除用具を掃除(手入れ)しないでいいのが思ったよりもストレスフリーでした。
モップの毛玉とり、お風呂掃除ブラシのハイター除菌。

なんだかんだで手間をとる用具をアメニティに替えるだけで手軽さが向上!

アメニティの歯ブラシはお掃除用具に最適な一品でした。

後は地味に綿棒は綿棒として役立ちました。
最近ではアメニティで綿棒置くところは少ないけどやっぱり綿棒こそ生活必需品です。

ホテルの人に読んでほしい。
綿棒、必要。絶対!

ぶっちゃけ要らないアメニティ

シャワーキャップ

我が家は家で髪を染めたりしないし、丁寧にコンディショナーパックもしないし、いちいち濡れることを気にしてシャワーキャップなんてしません。

使い勝手は悪いけど、生ゴミ用ビニール・お風呂場の排水溝の髪の毛を取る用ビニール代わりとして消費!
極薄で縛るときの感触が手に伝わり不快でした。(もちろんシャンプーキャップはそんな使用用途ではありません。)

T字カミソリ

全身脱毛に青春もお金も注いだわたしは今や毛剃り不要だし、肌の弱い夫は髭も眉毛用カミソリで剃ります。

T字カミソリ怖い!!

結局、ほかに活用方法がなく処分。
アメニティ生活で活用することはありませんでした。

まとめ

アメニティ生活1週間!
意外にもすんなり馴染んだ上、しかも普段の生活よりゴージャス気分でした。

消費量を気にしないでいい消費はストレス0!

山のようにあったアメニティは極小だからなんだかんだであっという間に消費できました。

毎日の出費を少しでも得するためのセコ貯金です。