
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

人は頑張りすぎるとお金を使う罠~適度にさぼるメリット

お金持ちへのステップ お金持ちへのステップ-考え方
スポンサーリンク


仕事に育児に家事に追われる日々が続きました。

正直頑張りすぎました。
反省です。

何に対しても頑張りすぎはよくないのです。
お金がたくさん無くなりました。

仕事頑張りすぎて夕飯がめんどくさくなった!

朝早くからメキメキに仕事頑張りすぎた!

なんなら残業もしたし、休憩時間もそこそこに切り上げて仕事に打ち込んでました。

結果、帰り道で完全に電池切れ!
もう何するにもやる気が起きません。

スーパーで惣菜購入
あれこれストレスを発散するかのごとく衝動買い

甘いもの、栄養ドリンク、冷凍食品
とにかく普段ならセーブが効く買い物リストのねじがぶっ飛びました。

頑張りすぎて家族イベントがゴージャスになっちゃった!

なかなか家族で一緒に居られないからこそ、休みの日が極めてゴージャスに!

遠出もするし、外食は普通だし、
1時間1,000円近くする屋内遊園地で豪遊です。

「いつも我慢させてるし」
買ってあげる子どもへの出資金も増えました。

無意識に手荒になった!

仕事に没頭してるとき、子育てにドタバタしてるとき

集中してるとき以外での動作や行動が手荒になりました。

無意識になってるときに雑な人間になっているのです。

会社のエレベーターを待ってる間
ため息交じりに携帯をいじってるときに訪れた悲劇

カバンに放り込んだはずが落として画面が割れた!

もっとちゃんと持ってればよかった!
ちゃんとカバンに入れるべきだった!

常に神経を張り巡らせて過ごしたせいで、ふとしたときの気の抜き方が荒く雑になりました。

頑張りすぎるとお金を失う!
適度にさぼって丁寧な人間になろう

心のゆとりは、お金にたいしてもゆとりを持つことに繋がります。

丁寧な夕飯を作る余力がある
楽しい休日を過ごす知恵と工夫がある
物を大切にすることができる

適度にサボることで沢山のメリットがあります。

丁寧な人間になりましょう!
仕事も育児も頑張りすぎないことが目標です。


関連記事

www.sekochokin.link
www.sekochokin.link
www.sekochokin.link