
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

普通預金に今いくら入ってる?30代主婦の貯金事情

増やすお金 増やすお金-セコ貯金
スポンサーリンク

給料が入ったら、
とりあえず現金を保管しておくのなら
へそくりをするのなら

普通貯金はお金の管理第一候補です。

普通預金に今いくら入ってる??

最後の育児休業給付金が振り込まれて数日たったわたしの通帳預金高はこちら

 200px 1枚

327,074円

ここから生活費が引かれ医療保険が引かれ、個人年金保険、積立用定期へと移動していきます。

わたしの普通預金通帳は、なんだかんだでいつも20万前後が入っています。

10万を切ることも、40万を超えることもありません。

お金は普通預金で貯めるな!

普通預金金利はほぼゼロ

雀の涙とはよく言ったもので、普通預金にお金をいれてて増えたためしがありません。

年に2回、上期下期に数十円

出し入れのしやすさのメリットを置いて何も残らないのです。

出し入れのしやすさは時に悪

あぁ!これ欲しい!
思い切って買っちゃおう!

衝動的に買う商品に備わったお金があるのは大問題です。

欲しいものがすぐ買えちゃう=本当に必要かどうか見極める時間が極端に少ない。
現金にしてもクレジットカードにしても引き落とし先は普通預金がメインだからこそここに甘んじてはなりません。

・衝動的に買うものは減るお金のスピードが速い
・衝動的に買うものには記憶がなくなりやすい
・衝動的に買うものは愛着が沸きにくい

すぐ買えちゃう物ほど、記憶がない!
せっかく貯めたお金も出し入れのしやすい普通預金に置いて寝かせるだけで無駄な消費に繋がることがあります。

見直し・管理しなくなるのが最大の欠点

・給与振り込み
・カード引き落とし
・各種保険の支払い

普通預金の通帳ひとつで大概の支出は自分の手を煩わせずに完了します。つまり、

お金の流れを把握しない!

家計を管理する母/妻の役割がどんどんおろそかになっていきます。

お金を貯めたいのなら、お金を増やしたいのなら
常に自分の支出にたいして工夫しなくてはいけません。

30代主婦のお金の貯金事情

・自動積立
・貯蓄型保険
国債

万が一の不足に備えて対応できるお金20万は普通預金に入れておくものとして、それ以上になりそうなときは意識して違う通帳に移し替えて貯金するようにしています。

ただ入れっぱなし、ただ使いぱなしにはしません。

1円でも多く増やすための金利、絶対に損しないための投資、モチベーションを上げ続けるための心構え

増やすために必要な技は普通預金依存から脱却すること、
当たり前のお金の管理法を見直して、新たな貯める方法を見つけてみましょう。



関連記事

www.sekochokin.link
www.sekochokin.link
www.sekochokin.link