
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

洗濯物がめんどくさい!!辛い家事負担を無くして楽にする方法

抑えるお金 抑えるお金-家事
スポンサーリンク


洗濯物ってめんどくさーい
干すのも取り込むのもめんどくさーい

スイッチ押した瞬間から
心が勝手にカウントダウンして落ち着かない!!

やりたくないけどやらないといけない家事はどう乗り越えるべき??

別にサボっても死なない

究極ですが、べつに毎日やらなくても死なないしこれさえなければ自分タイムを確保できリフレッシュでき、夜干しの我が家の場合だと早寝だって可能になります。

今日はもうヘトヘト。何もやりたくないほど気力が落ちてるときは別にやらなくたっていい。
洗濯物をサボって次の日復活できるに越したことはありません。

まぁ、大人二人で暮らしてるときはそれでもいけました。
子どもが三人もいると一日洗濯物を回さないだけで洗濯物は生ごみ化します。

辛い家事負担を無くす方法

夫と分担制を図る

まずは基本はここから!

1人で家事を抱えるからめんどくさいし、やらなきゃいけないプレッシャーが押し寄せてきます。
夫と分担する仕組みができれば、家事は捗るし楽になるし逃げ道にもなります。

・一緒にやろう!
・わぁ早く終わったありがとう!
・ちょっとだけここお願い!

もう長い事一人でやってきて今更言い出せないのなら段階を追って仕向けていくのがベスト!
自分がやらなきゃ、の意識を変えて忙しさを夫と共有していきましょう。

ゲーム感覚にする

どうせつまんないし
明日もやってくる毎日家事だからそこに重点を置かないように工夫します。

逆算して自由を得よう!!

早く終わらせてしまえばあとは私だけの時間!

何時までに終わらせる!
勢いだけで済ませてしまえば、その後の時間を充実させることができます。

めんどくさいから後回し
辛い辛いと思いながらダラダラ干す
あぁ明日もきっと山盛りね、
次の日の準備をしながらため息をつく

ダメダメダメ~!!
家事は空気です。いちいち気を揉んではいけません。重要なのはそこじゃない!自分だけの時間を得るための過程トラップだと思えば良し!

ゲーム感覚にすることで、無意識に完了させる技を鍛えましょう。

量・回数を減らす

いっぱいあるからやる前から凹む
いっぱいあるから負担に思う

洗濯物は一枚一枚干すのも畳むのも手作業だからめんどくさい。
白物・黒物に分けるから時間もかかる。

ならば量/回数を減らせばいいじゃん!

・子ども用タオルはフェイスタオルでオッケー
・パジャマは毎日洗わない
・黒ものはネットに入れて白物にぶっこむ

小さい子ならわざわざ大きなタオルを使う必要なんてない!
お風呂上りもフェイスタオル一枚で身体は拭けるし干し場所だって節減になります。

もはや寝るだけのパジャマを毎回洗わなくたってもいいじゃない!
日中切る服なら人の目もありますが部屋着くらいなら2~3日ヘビロテしたって害はないはずです。

白物・黒物丁寧に分けるのってどうなの?
我が家の黒物は夫の靴下と息子(乳児)のTシャツくらいなものです。

綿や繊維移りが怖いのならメッシュ布素材のネットにいれちゃえば一緒に回せて簡素化!
ブラを洗う用ネットに入れることで大概の毛玉移りは防げてしまいます。

子どもが生まれてからは繊細でファッション性に優れた服を買わなくなりました。結果、色移りし易い柄もの服も減りました。

毎日わざわざ分ける必要ないのかも。
洗濯物をみて、今日は大丈夫!って思えばまとめて洗濯機に入れてしまいます。


適度なルール破りが家庭を救う

モリモリ山盛り家事にイライライライラ

やってもやっても終わらない片付け、こなしてもまた同じ明日はやってくる

手伝ってくれない夫に皮肉まじりに当たったり、言っても理解できない子ども相手にムキになったり

余裕がないと人は優しくなれません。

適度なルール破りは家庭を救う!
ときには時短重視で家事を切り上げることでお気楽になれる1日を過ごしてみましょう。


関連記事
www.sekochokin.link
www.sekochokin.link
www.sekochokin.link