
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

貧乏に思われたくない?見栄を捨てると本当のお金持ちになれる!

お金持ちへのステップ お金持ちへのステップ-考え方
スポンサーリンク

あなたは周りにどう思われたいですか?

きれいな人?
仲良し夫婦?
幸せな家庭?

いつの間にかその象徴を持ち物に求めてはいないでしょうか?
見栄を捨てればお金持ちにだってなれるのです。

持ち物にステータスを求めるな!

あ、また違うバッグ持ってる!
海外旅行だなんて羨ましい!

きっとあの人はお金持ちなんだろうな
いいなぁ、わたしもそんな風になりたいな

以前のわたしは人の持ち物ライフスタイルからこの人を評価してはひっそり憧れを抱いていました。

別に革バッグなんて使わない
海外旅行へ行くほどのアクティブ派でもないくせに。

自分ステータスを持ち物に求めると自分らしさがどんどん消えていってしまいます。

本当の自分はなにをするのが好きなんだろう?
それを振り返ったとき、今まで憧れていたことが単なる他人からこう思われたい、という見栄であることに気がつきました。

見栄を捨てればお金持ちになれる
わたしが捨てたものリスト

マイホームの夢

大きな家が欲しい、
老後は安心して暮らしたい

結婚して子供を産んで次になにする?ってなるとほとんどの人がマイホームを思い浮かべるでしょう。
そして幸せな家族計画の主体としてなおも掲げられているのがこの項目です。

いいですか?
マイホームは負債です。

・ローン利息
・固定資産税
・経年による劣化の修繕

マイホームGET!の華々しい生活の裏には住宅本体以外の費用が垂れ流しにされています。

本当にそれ必要?
子供が巣立ってよぼよぼの夫と二人で暮らす家は広く感じるだろうし、二階建てなら階段ですら億劫になりそうです。

ローンや税金の諸経費もろもろを思えば、その都度新しい賃貸に住みかえて暮らすのもいいかもしれない。

持ち家#マイホーム#ここから見栄を抜いたとき、わたしの場合はなにも残りませんでした。

良い車

子供たちを幼稚園に送るとき、高級住宅街の校区になってる幼稚園の駐車場に並ぶのは車体の大きなレクサスだらけ。
我が家は賃貸、たまたま校区。

なんだか通学するのも申し訳ない。控えめボロボロの軽自動車でコソコソ登下校してました。

考え方を変えれば気兼ねなく運転できる軽の大きさボロさがわたしにとってはちょうどいい。
子どもを安全に運ぶことが叶えば車種は案外どうでもいいことなのかもしれません。

良い食材

赤札見切りの食材を買うのが恥ずかしい!!

賞味期限間近のお肉パックや形の悪い格安野菜をかごに入れてレジに行くのがちょっと恐怖でもありました。

セコい、貧乏とか思われたらやだな。

どうせその日の夕飯に使うものなんだから赤札、見切りも賢い技!
他人からの見られ方を気にしなくなったらいろんなところで家計が楽になっていきました。

周りなんて気にするな!

自分らしくいよう。
背伸びも謙遜もいらない。
賢く過ごそう。

必要だと感じるもの。自分が欲しいものを素直な心で見つめてみましょう。

周りからの見られ方なんて気にしない。
見栄を捨てて持ち物に自分ステータスを求めなければ心も財布も豊かになります。