
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

食器洗いがめんどくさいときはコレで夕飯!家事負担を減らして自分タイムを作ろう

抑えるお金 抑えるお金-家事
スポンサーリンク


夕飯作ったのはいいけど、もうヘトヘト~!
食べてお腹いっぱい~もう何もしたくない~!!

妻だって、母だって家事の一つや二つさぼりたい日があるのです。

食器洗いがめんどくさい!

ご飯を食べたあとの洗い物は何かとめんどくさい!
食器洗いは単純家事ではないのです。

洗う順番を計算しないといけない

・油ものは最後
・大きいものから小さいもの
・置く順番を考えてゆすぐ

スポンジがぬめって食器に移るのは嫌だから、洗う食器の順番は汚れの少ないものが先!
フライパンは最後に洗うのがベストです。

まずは全部洗剤で洗うことから!シンク内バケツ内でかさばってバランスを崩して割れないように食器の大きさ積み重ね方にも工夫が必要です。

さらには、乾燥させるための食器置きの順番も大切!
小さいもの→大きいもの
割れもの→軽いもの

効率よく乾く配置で置き並べるとのちの片付けも楽ちんになります。

食器洗いには長年の経験と知恵で編み出された技法がふんだんに盛り込まれているのです。
とりあえずヌボーっとやれる楽家事ではないとわたしは思ってます。

排水溝が汚い

食器を洗えば終わりじゃない!
生ごみが溜まった排水溝ってみるのも嫌です。
カビた排水溝をいると絶望的な気持ちになります。

排水溝はいつも清潔に。
キッチンハイターで三角コーナーと合わせて除菌して、食器洗いの全てが完結です。

食器洗いに付属家事(排水溝掃除)がもれなくついてくる!そこも嫌な要因の一つなのです。

座ったあとの立ち仕事が辛い!

勢いに任せて家事をやっちゃうのがわたしのスタイル!
仕事から帰ってきたら玄関で靴を脱いだ瞬間から急ピッチで家事・育児をこなします。

子どもたちのお風呂に、洗濯機をセット、ご飯を炊いてる間に夕飯づくり!
やる気スイッチのままにこなすことでアドレナリンを放出させ続けます。

食事の後の食器洗いが辛い!
一度イスORソファーに座るとわたしのスイッチは完全にOFF。
それどころか完全に燃え尽きて白くなっています。

もう何もしたくない!
座ったあとの立ち仕事が苦痛で仕方ありません。

食器洗いがめんどくさいときは
紙皿、プラスチック食器で家事軽減

・運動会
・ピクニック
・お誕生会やなんとか会

紙皿って年間通してちょいちょい使うけど、ほとんどの場合これが使い切れずに余ります。
次いつ出番がくるのかこないのか。

いつかを待って保管するのをやめ普段の夕飯時の食器として使ってみました。

・そのまま捨てられる
・洗い物なし!
・排水溝汚れない!

夕飯の片付けが1分で終了するという手軽さ!
コンビニやお弁当屋さんで無駄にもらってためていたプラスチックスプーンやフォーク、割りばしも大活躍です。

夕飯を食べ終えたあとはもはやフリー!
しばらくソファで寛げる自分タイムが貴重でたまんない!

水も労力も要らない!
もはや無駄に保管していた紙皿も活用できてなんとなくラッキー!

時には、自分を休めて得するためのセコ家事です。


関連記事
www.sekochokin.link