
セコ貯金

セコく賢く美しく貯金するためのブログ

外食したつもり貯金を始めました!5人家族の食費を考える

増やすお金 増やすお金-我が家の家計簿
スポンサーリンク


我が家の家計簿

小太り夫 30歳
安産体型の私 30歳

食べ盛り長女 5歳
偏食次女 3歳
混合育児の長男 0歳

我が家の食費予算は月40,000円です。

朝ごはんは要らない夫
平日は給食のある子どもたちの保育園環境もあって

大きな出費は、息子のミルク代とたまにの外食がメインになります。

見切りの野菜を買ったり、水曜日は20%オフになる肉の日にまとめ買いしてせっせと冷凍保存したりいろんな手間暇かけて家計をやりくりしています。

しかし、どんなに日々の食費を工夫して節約してたとしても外食一回で完全KO
これまでのやりくりをすべてパーにしたこともありました。

乳幼児に優しい食べ放題でも
出費は最低2000円

3歳未満は無料の食べ放題バイキングでも大人1000円以上することがほとんど!
幼児部類の次女が無料になるならちょーお得じゃん!

どんどん食べて元を取ろう!なんて思っていても冷静になれば結構割り高

どんなに安い場所で食べたとしても5人家族なら一回3000円はかかります。

外食1回3000円は

パンなら30個
牛乳なら15本
ヨーグルトなら3個入りを15セット
肉なら7パック

満遍なく買い物したとしても我が家なら
最低でも朝夕3日分まるまる賄える食費になるのです。

げー食べログレビューに釣られるんじゃなかったー。
興味だけで来店して失敗した日には余計に落ち込みました。


外食したつもり貯金を始めました

外食のもつ最大の魅力は、特別な気分になることです。
食べ放題でも、平日安いはま寿司でも、お出掛けして家以外の場所で食べるって楽しい!

家でピザや寿司を手軽に食べれるわけでもないからこそ外食はウキウキです。

その特別な雰囲気をうまく利用しました。

お弁当と作って公園でピクニック

食べる場所がいつもと違えばいいよね。

敷物をひいて、ランチボックスにはおにぎりに卵焼き、タコさんウィンナー
お手軽ランチもこれならワクワク

お天気さえ良ければ、おいしい、楽しい、嬉しいの三点取りです。

お店レシピを真似て
特別メニューを考案

本場のイクラやカニは買えないけれど、厚焼き玉子やカニかまぼこならあるよ!

カニかまぼこ➕カイワレ➕マヨネーズの具で出来た我が家の手巻き寿司は、夫や娘たちに大好評です。

いつものご飯にしてみたら特別メニュー!お家ごはんでもテンションのあがるレシピ考案は家計にも家族にも優しいのです。


外食したつもり貯金は
あなたの家族を想う優しさ貯金です。

少し手間もかかるけど、間違いなくお金と家族満足度は増えるでしょう。

お財布とココロをリッチに!
外食したつもり貯金で食費負担軽減でよりニンマリできるかもしれません。